ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

説法…。

土曜日に祖父の四十九日がありました。
お経の後に坊さんが、四十九日とは云々とか、六道がどうとか、りんねがとか、閻魔様が…と話してました。
あれが説法ってやつなんですかね?


管理人と妹はもれなく『境界のRINNE』って今何巻まで出てるっけ?と考えてました(笑)
アニメもちょうど第2期やってるよね!とか、我が家には途中まであるとか。

ちなみに閻魔様と言われて浮かんだのは『幽遊白書』のコエンマです(笑)
今、千葉テレビでちょうどアニメの再放送やってるんで。

更に「解脱」して仏になる話になった時には『聖☆お兄さん』を思い浮かべました。

……日本の漫画ってすごいですね。
坊さんの話が脳内で全て漫画の話に置き換わる☆
※多分オタクだけです

興味のない人に下手な布教活動するなら漫画を読んで貰った方が「教え」はともかく、存在は覚えて貰えるんじゃないかと…。

いやだって坊さんに「六道が~」とか「解脱が~」とか言われてどんな反応すればいいんでしょう?
まさに綾波レイ
『こんなとき、どんな顔すればいいのかわからないの』
状態ですよ。
とりあえず笑っちゃダメなことだけはわかりますが…
いや、笑顔でうんうん頷いてりゃいいのか?
もしくは、へ~とか、ほ~とか大袈裟に「ためになったねぇ~」「ためになったよぉ~」と、もう中学生みたいな反応をすれば宜しいか?
…これは喧嘩売ってますね。

坊さんの話を聞くより、坊さんに聞いてみたいことはありましたね。
ドラムマニアとか太鼓の達人は得意ですか?とか、
楽譜的なモノはあるんですか?とか、
リズム感がないと無理ですか?とか、
アマゾンから注文できますか?とか、
「あなたは神を信じますか?」とか、
手塚治虫の「ブッタ」は読みましたか?とか、
聖☆お兄さん」はご存知ですか?とか…
知りたいですね。

いや修行内容とか精進料理とか宗派とかはどうでもいいんで、もっと身近に感じられる質問をしてみたい。
まあ、知ったからどうってわけじゃないですが…
共通の話題があれば仲良くなれるかもしれない。

今後も新盆や彼岸、一周忌と関わらざるをえないので、どうせなら堅物より俗物の方が好感が持てるかと。
まあ俗物過ぎるのも困りますがね。

母の実家のお寺の坊さんがクソ坊主だったので…
それよりマシならイイ坊さんかと。