ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

公衆電話…。

皆様、公衆電話を使ったことはありますか?

…今の子使い方わかるんだろうか?
テレフォンカードとか見たことある?
生まれた時からガラケースマホが普及してて、家に固定電話がない家庭も多いでしょうし。

東日本大震災の時は、ケータイがほぼ繋がらず、公衆電話に長い長い行列ができていました。
長い行列ができる理由の1つとして、圧倒的に数が少ないことがあげられます。

駅の中に公衆電話があるのはわかってますが、駅に入れなきゃ利用できません。
電話ボックスなんてものも最近はほとんど見かけなくなりました。

いざという時の為、最寄の公衆電話の位置を把握しておくのは非常に大事だと思います。


え?何故突然、公衆電話の話かって?

昨日、久々に使ったからです。公衆電話。

ケータイ忘れたんですよ…。
スマホも(-.-;)
※昨日、ブログ更新がなかったのはそのせいです

疲れてたのか寝ぼけてたのか近年稀にみるヘマをやらかしまして…どうりでいつもより鞄が軽いと思ったよ。

仕方ないのでコンビニ前の公衆電話から自宅に電話しました。
田舎はコンビニ前に大抵あります。
都内はどうですかね?
コンビニはたくさんあるけど…たくさんあるから全部に公衆電話があるとは思えない。

忘れた時だけでなく、充電が切れた時や壊れた時を考え、公衆電話の位置は把握すべきだと痛感しましたね。

いや、まあ近くに知り合いがいるなら電話を借りればいいんでしょうが…
見知らぬ人には借りにくいですよね。
特にスマホは画面に肌がべたっと付くので貸し借りしにくい気がします。

とりあえず公衆電話の位置の把握と、普段から10円玉は持っておいた方がいいなと思いました。
あ、あと電話番号ですね!これ一番大事!
電話帳的なモノを持つか緊急連絡先の番号は覚えておきましょう。
管理人は自宅(固定電話)は覚えてます。
携帯は…自分のガラケーのだけしか覚えてないです。…母の携帯番号位は覚えとくか。