ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

チーズケーキ…。

管理人はチーズケーキが好きです。
ちなみにレアよりベイクド派です。

東京駅ナカで気になるチーズケーキを見つけては買い、色々食べ比べてます。
お値段はピンキリですが、まあ安くはない。
味も…ピンキリです。
高い=美味しいは気のせいです。
高いのに管理人が作ったチーズケーキの方が美味しいことなんてよくあります。
逆に安いのに美味しいチーズケーキも多々あり、また買ってもいいなぁと思うと期間限定販売だったりします(ρ_;)
まあ、安いと言っても自分で作るのが一番安上がりではあります。
手間賃を除けば…。

尚、チーズ料理は好きですが、カマンベールやブルーチーズをそのまま食べるのは好きじゃない。
※臭いやクセがキツイのが嫌い

そんなチーズケーキ好きな管理人がスルーするわけもないスタバの期間限定『ベイクドチーズケーキフラペチーノ』
昨日、立ち寄ったスタバ1軒目ではSOLD OUT
…もっと早く教えて下さい。途中で気づいて列から抜けました。

2軒目では普通に売ってたので注文♪

お味は…ふむふむ…ほうほう…

では、正直な感想です。

「ぶっちゃけベイクドチーズケーキではない」です。

『まるでベイクドチーズケーキがそのまま入ってる』
いやいや入ってないッスわ。
ビスケットのザクザク食感はすごく主張してます。
歯に詰まるレベルで。
チーズも濃厚というほど濃厚でもなかっです。
まあこれは作る人にもよりそうですが…
連続でベイクドチーズケーキフラペチーノが注文されてたようなので…「またかよ!」と思ってそう(笑)
ちなみに管理人の前後にコーヒーの注文は1つも無かったです。
管理人もスタバでコーヒー飲んだことないです。フラペチーノ屋だと思ってます。

結果的に「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」は期待ハズレだった感はありますが、限定商品を飲めた(食べられた)ので満足です。
あ、二度目はないかな。
高いし…値段もカロリーも。

ついでに管理人、ベイクドチーズケーキにはビスケット敷かない派です。
一応、ビスケット敷いて作ったこともありますが、ビスケットは無い方が喜ばれます。
一番の理由は『食べやすい』だそうです。
ビスケットが固いと切れにくいし、ホロホロだと崩れるし、しっとりだと口の中にくっつくし、歯に詰まるし…と言われ放題。
まあ、作る側としてもビスケット使わない方が材料代安く済むし手間も少し省けるので、管理人のベイクドチーズケーキはビスケット無しが定番化しています。

ただし、ビスケット敷いた方が厚みが出て見た目は良くなります。
手間がかかっているように見え高級感も出る。

でも食べ物は見た目より味ですからね。
見た目が良かろうが、高級だろうが美味しく食べて貰えなきゃ意味がない。
ま、見た目がいい方が目に止まるし売れるので商品なら見た目にこだわるのは仕方ない。

でも管理人はヒネクレてますので、季節のフルーツで飾り付けられた華やかなチーズケーキより、何の飾りもないシンプルなチーズケーキを買いますけどね。

だって食べたいのはチーズケーキであってフルーツじゃない。
フルーツ食べたいなら普通にフルーツを買います。
レアチーズケーキもベリー系のソースはかけないで、後で自由にかけさせて欲しい派です。
フルーツやソースにこだわるのはいいですが、どうせなら本体部分(チーズケーキ)を徹底的にこだわって欲しいです。

かといってチーズケーキ専門店のチーズケーキが美味しいかと言われると…
まあ、好みですかね。

正直、レシピ通りにやればチーズケーキは大抵失敗なく美味しく作れますから…。

ブランド食材を材料にして有名パティシエが作れば高くなりますが、
スーパーで買える国産食材を材料に自分で作れば安くて美味しいチーズケーキがホールで食べられます( ̄∀ ̄)
大体「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」1杯の値段で1ホール作れます。チーズの値段にもよりますが…基本安い時しか買わない。

ま、実際、管理人は作っても1キレ位しか食べませんがね。
好きなモノでも大量に食べると飽きて嫌いになる性格なので、少し食べて「また食べたいから作ろう!」と思えるように自分で調整してます。

…久々にベイクドチーズケーキ作りたくなってきました。
チーズは買ってある。
必要なのは気力と時間と台所の空き具合ですかね。