ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

通信障害…。

昨日はソフトバンクで大規模な通信障害が起き、職場でも「スマホ壊れたかと思った」とか「今回は滞納してないはずなのに」とか色々とざわついてました。

でも休憩ルームにはフリーWifiがあるので助かったと言ってました。
※仕事部屋は守秘義務等により通信機器は使用禁止

管理人はソフトバンクじゃないので影響はなかったんですが…
これ、他人事じゃないですね。

我が家は家電もインターネットもauにまとめちゃったので…
auで同じ障害が起きたら詰みますね。
あ、下の電話はまだNTTだったかな?

…ドコモ系の格安スマホか何か持ってた方がいいのだろうか?
でも家族全員で障害発生してたら一人が持ってても意味ないしな。

一応、テレホンカードは持ち歩いてるはずですが…
そもそも公衆電話が少ないですからね。

便利とはいえ、スマホやネットに頼りすぎるのは良くないですね。

「目的地に辿り着けない」は事前にルートを調べて地図をスクショ保存しとけば対処できたはずなので…
直前に調べればいいや♪とか、ナビ見ればいいや♪と事前準備をしないタイプの人が陥るワナですね。

管理人は出かける日や目的地が決まっているなら、事前に電車の乗り換えルートや時刻を調べてスクショ保存かメモってます。
まあスマホの紛失や故障の場合はどうにもならないですがね…。
一応、スクショ保存はスマホタブレットで、メモはガラケーにしたりはしてます。
念には念を入れるタイプなので。


公衆電話で思ったんですが…
ダイヤル式の公衆電話ってまだあるんですかね?
…ダイヤル式が何かわからない若い方はスルーして下さい。
あ、黒電話がわかる人はわかるかな。
黒電話って何?という人にはもう説明のしようがないので、ググって画像を見て下さい。

もしまだ公衆電話にダイヤル式があるんだとしたら、若い人にダイヤル式電話の使い方を教えてあげて下さい。
穴を押しても電話はかけられませんから…。

あと、おつりがでないことも公衆電話にはちゃんと書いてあげて…。
というか10円で何秒通話可能なんだろう?

いざという時の為に、10円玉硬貨数枚とテレホンカードは持っておいた方が良さそうですね。
※テレホンカードが使えない公衆電話や、テレホンカードしか使えない公衆電話もあるので

都営浅草線の利用者でソフトバンクユーザーは本当に大変な一日でしたね…。
ちなみに総武線利用者の管理人は他人事じゃないです。
朝から人身事故で遅延してる…。