ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

節分…。

昨日は節分でしたね。
豆撒いて、歳の数だけ食べて、恵方巻にかぶりついた人はどれくらいいるのでしょうか?

ちなみに我が家では…

豆撒き
→親父が小袋入りのを『福は内』といいながら投げつけてきた。
※小袋なので大袋に返却しときました(笑)

豆を歳の数だけ食べる
→食べない。
代わりにドライ味噌ピーナッツ食べてました。節分とは関係なく買って開封済みだったので。

恵方巻
→食べました。
一口サイズにカットして、ちゃんとテーブルに向かい、家族団欒しながら(笑)

何となく季節イベントには乗っかる我が家ですが、ルールや作法など知ったこっちゃないというスタンスです。

楽しめるイベントは楽しめばいいんです。
宗教だとか作法だとかは関係なく、イベントは楽しんだもの勝ちです。

ところで…
管理人が子供の頃は恵方巻なんて習慣はなかったと思うんですが…豆撒きはやってましたが。

一体いつから誰が言い出したんですかね?
バレンタインがお菓子業界の陰謀ならば、恵方巻恵方巻業界の陰謀なのでしょうか?
恵方巻業界なんてあるのか?

というか恵方巻って、ただの太巻ですよね?
ネギトロ巻とかサラダ巻は普段からたまに買ってます。
そういえば中学の調理実習では花の模様の太巻作ったなぁ。
桜でんぶとかで色付けて海苔で巻いた細巻を纏めて太巻にするヤツ。
ほぼ中味が酢メシというヘビィな食べ物。
…管理人、具の入ってない太巻は嫌です。でも酢メシは好きなので、いっそ巻くんじゃねえ!と思ってました。
※いなり寿司の酢メシ部分が好きです。揚げ部分はあまり好きじゃないので無くてもいい(笑)