ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

伊勢海老…。

千葉県では御宿や房総でも採れるので別段珍しいわけではないのですが…

魚介類好きな祖母の誕生日に、活伊勢海老500gを一匹贈りました。
長崎産のをネットで注文して。
千葉県内も探せばあったんでしょうけど、直接お店に行く時間がなく、ネットで色々見て、一番サイズや価格、在庫数のわかりやすいサイトで注文しました。
値段手頃~ってクリックしたら在庫切れとかってイラっとしますからね。在庫切れならリストに並べんなよ!と。

あとは配達日指定の問題もありましたね。

伊勢海老贈ろうと決めたのが17日の夜。
祖母の誕生日は20日(昨日)
注文しようとしても、配達日指定できるのが21日以降というワナ!!

ただ今回注文したサイトは、配達日指定の相談をメールまたは電話で受けてくれるとのことで…
夜中にメールで配達日指定を20日でも可能か問い合わせ。

18日の朝に本日(18日)の20時までに注文すれば20日に配達可能との返事が!

仕事中や休憩時間は余裕がなかったので、帰りの電車内で立ちながらスマホと携帯を交互に使って苦戦しつつも無事注文&支払い手続き完了。
※携帯にしか祖母の住所とか入れてないため、携帯で情報を確認しつつスマホで注文手続き。

航空便なので時間の指定ができないそうで…最悪、届くのは夜だったりするかもと覚悟してたんですが、朝一で届いたらしい。

昨日の9時過ぎに祖母からすごい大きな伊勢海老が届いた!と電話がありました。
26cmあったそうです。※ヒゲの長さ抜きで。

身はすべて刺身にし、頭は味噌汁にして食べたそうです。
小豆島で買ってきたお酒も美味しかったらしい最高の誕生日だと喜んでました。

ただ伊勢海老がでかかったので、さばくの苦労したとか。
生きてるから暴れますし、殻硬いからね…。

お正月にはもっと大きいヤツとか思ったけど、小さめのをたくさんの方がいいのか?
味噌汁にするなら人数分、頭ある方が…
あ、でも数多いとさばく手間が何倍にもなる…。

今度注文するときは、さばく人(伯父)に聞いてからにしよう。

すげえ苦労するでかい一匹と、そんなに苦労しない小ぶりの7匹とどっちがいい?と。

ちなみに誰かが手伝うという選択肢はございません(笑)