ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

素晴らしいラスボス戦のテーマ曲…。

海外サイトが選ぶ『素晴らしいラスボスのテーマ曲』ベスト10というものが紹介されていました。
※一般人のアンケートではなく、海外サイトのスタッフが選んだモノらしいです。


ベスト10に入った曲が聴けるようになっているので、興味のある方はぜひど~ぞ☆

ちなみにランキングは以下の通り。

1位:片翼の天使(FFⅦ)
2位:大王星の決戦 (スーパーマリオギャラクシー)
3位:ベガのテーマ (ストリートファイターII)
4位:ガノンドロフ戦 (ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)
5位:Other World (Final Fantasy X)
6位:革命のエチュード (キャサリン)
7位:戦闘!チャンピオン (ポケットモンスター 金・銀)
8位:クッパ3号 (スーパーマリオ64)
9位:デデデ大王のテーマ (星のカービィ)
10位:Gang-Plank Galleon (スーパードンキーコング)

海外サイトが選ぶ~って言ってるのにほぼ日本のゲームの曲ですね。
ちなみに管理人がわかるのはFFⅦとFFⅩだけです☆

いや、ゲームは遊んでるけど、ラスボス戦まで行ってないマリオとかドンキーとか、曲なんて全然記憶にないストⅡとか…。

あと気になったのが…
FFⅩの「Other World」ってラスボス曲でしたっけ?
ゲーム開始すぐの、ティーダのブリッツの試合で流れる曲ですよね?
ムービーの綺麗さに目を奪われつつも耳に残る、呻き声のような歌声(笑)
ラスボス戦でも流れたっけ?

というか…ダメだ。FFⅩってラスボス戦の記憶が全くないぞ。
どうにかティーダを活躍させてあげようとメンバーに入れたものの、ユウナとルールーの大活躍で、ヒマだった主人公は無駄にケアルをかけてたという切ない記憶しか残ってない(涙)

その後のエンディングとかの印象が強くて、シーモアなんてオマケでしたしね。


やはりラスボス戦のテーマ曲って言ったら…

管理人は片翼の天使しか浮かばないですね。

だって…そもそもラスボスまで行くゲームが少ない!!←オイ。

ラストダンジョン手前で放置するゲームが多くて…。
他にも理由として…
勝てるかどうかギリギリのラインで戦ってる場合は、BGMなんて聞いてる余裕がない!!

逆に余裕過ぎる場合もサクッと戦いが終わるので印象に残らなかったりしますね。

片翼の天使』は印象に残らないわけがない。

だって…セフィロスと戦ってる最中に「セフィロス!!」って歌詞が流れるんですよ!?
嫌でも耳に残るでしょ。
BGMまでアウェーだよ(笑)
セフィロスのテーマって名前でも違和感ないです。

ちなみに…FFⅦの時って主人公、クラウドのテーマってありましたっけ?
クラウドの心境を表しているBGMはたくさんありますが、他のキャラみたいに○○のテーマってのはないんですよ。
ちなみに…ヴィンセントのテーマもないです。ユフィのはあるのに。
ただ、個人的に「悪夢の始まり」がヴィンセントのテーマかなぁと思ってたりします。神羅屋敷で流れるから。

FF7ACでは「Cloud Smiles」という曲がありますね。
ラストの教会で微笑するクラウドを表してる曲ですが…
これもテーマとは違う気がする。

ACでも、やっぱり印象に残るのは『再臨:片翼の天使』なんですよね。
エレキとかカッコイイんですよ。
生で聴いた時は鳥肌もんでしたからね。

コンサートとかでもこれは絶対外せないって曲になってます。
片翼の天使』のないFFコンサートなど、FFコンサートに非ず!!
この曲流れるとお客さんのテンションが一気に上がりますからね。
立ち上がっちゃう人もいるレベルで。←後ろの人の迷惑なのでやめましょう。


でもラスボス曲が印象に残る=ラスボス自体が印象に残るってことなんですよね。

ラスボスの印象が薄いと、ラスボス戦自体が記憶に残らないから曲も忘れちゃう。

FF12なんて、主人公も薄かったけど、ラスボスも薄かったよね。
………ほら、名前が出てこないレベルで。
ラーサー(だっけ?)のロン毛の兄貴。
冗談抜きで本当に出てこない…。
ググッてやっとヴェインだと判明(笑)
だって…12って一番目立つのガブラスじゃん!!
ロゴといい、ディシディアといい…グッズまで。

でもエンディングで流れる「Kiss Me Good-Bye」は印象に残ってますね。
コンサートで生で聴いたから余計に。

ゲーム音楽ネタを書いてたら、無性にシアトリズムがやりたくなってきた!!
でもね…管理人、今日お仕事なんですよ…。
電車の中でやるとします。