ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

めんどくさい・かったるい症候群…。

【めんどくさい・かったるい症候群】

まあ、何て管理人にピッタリな(笑)
で、これだと診断されたら労災おりたりするの?※そんなワケありません。

『現代型うつ病予備軍「滅公奉私」な人々』(牟田武生/著、ワニブックス/刊)とかいう本があるらしいです。
ええ、管理人が読むわけがない(笑)
「めんどくさい・かったるい症候群」の人がこんな本を読むとお思いか!?
それこそ、めんどくさいもんなんか読まないよ(笑)

・自分の部屋が乱雑でしばらく掃除をしていなく、掃除をしなければと思うけれど体が動かない。
・休みの日に特にやりたいこともなく、ダラダラ過ごしてしまう。
・会社の人と仕事以外でつきあう気にならない。
・異性とのつきあいにあまり興味が持てず、本音で言えば自分しか愛せない。
・自分の好きなことや趣味をひとりでやっていることが一番楽しい。

思い当たる節があったら「めんどくさい・かったるい症候群」かもしれません…ですって。

思い当たりまくりですねぇ。

●部屋が乱雑で?
片付けたいんだけど忙しいんですよ。残業とか…休日は買い物やら平日にできないことをしなきゃならないし、何よりストレスを解消しなきゃならんのです。
ついでにやり始めると徹底的にやりたくなるタイプです。
軽い掃除のはずが最終的に模様替えレベルになっちゃったり…。

●休みの日にダラダラ?
いや~やりたいことはたくさんあるよ。ゲームとかゲームとかゲームとか!!
実際、買い物とか行っててゲームもそんなにできませんがね。

●会社の人は仕事の関係だけ?
うん。公私混同しないから。家も遠いしねぇ…。
あ、でも遊ぶ人もいるわ。ゲームショウとか一緒に行く。

●異性とのつきあいに…?
家でさ、嫁姑問題とか、離婚だとか生臭い話聞いてると恋愛はピンク色じゃなく、どす黒いイメージしか湧かなくなるよ?
あとは、魅力的な男が周りにいなくて!!

●自分の好きなこと、趣味を1人でやるのが一番?
そりゃ、一番ですよ!!
ゲームとか1人でやるの大好きさ。
というより、1人でいること自体が趣味ですが何か!?

面倒くさいって言葉はよく使いますが、正直、仕事はそんなに面倒だと思いません。
だってお金を稼ぐ為ですから。強いては自分の為ですから!!
仕事自体は一応、誰かの役に立つことですが、別に誰かの為にやってるわけじゃないですからねぇ。
お客様は神様という精神は皆無です!!
商業高校出身の言葉とは思えない(笑)
ま、別に商業やりたくて行ったわけじゃないからね。
市内で公立で、制服の可愛い方を選んだだけさ!!←マジです。

面倒だと思うのは人付き合いですかねぇ。
管理人、人間嫌いだからね。

というか…
めんどくさい・かったるい症候群の何が悪い!!

自分の部屋が乱雑で他人に迷惑かけますか!?
休みの日にダラダラしちゃいけませんか!?
仕事とプライベートを切り分けちゃダメですか!?
異性とのつきあい…大きなお世話だコノヤロウ!!
趣味を1人で…って1人でやるのが趣味なんだよっ!!

と、作者を対談してみたいもんだ。
あ、でも不登校やひきこもりを向き合ってきたとか書いてある。
…じゃ、管理人当てはまらないや。
カウンセリングとか不要なタイプですからね。
言い換えると、他人の忠告なぞ聞かぬ(笑)

ちなみに管理人が「面倒くさい」と言葉に出してるうちは、そんなに面倒くさいと思ってない。
本当に面倒くさいと思ったら無言。
すこぶる機嫌が悪いでしょうからね。
本音や本心は口にしないタイプです。だから何考えてるかわからないと言われます。
ええ、何考えてるかわからないようにしようと考えてます。うん。

記事には社会に対する責任が~とか書いてありますが…
そもそも一人一人が、てめえのことにちゃんと責任持てれば社会の責任なんて無いはずなんですけどねぇ。
不登校や、ひきこもりなんて、犯罪者に比べれば全然可愛いもんですよ?
迷惑かかるのは身内だけですもん。


最後に…「めんどくさい・かったるい症候群」のいいところを教えてやろう。

めんどうくさいから犯罪なんか起こさない!!

犯罪起こすのもめんどうだし、
起こした後はもっとめんどうだからねっ。
ついでに、めんどうくさいので自殺なんてのもしないぞ☆

ほら、いいことづくめじゃない(笑)

………ま、でも本当に面倒くさがりだったら、毎日ブログ更新なんてやってないと思うんだよね。
読む人がいるいないは別として(笑)