ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

地震より大雨…。

梅雨明けしたと思ったら各地で大雨の被害がとんでもないことに…
千葉県はほとんど降っておらず、ニュースで大変だね…と見てたら震度5弱

結構揺れたかなと思いつつ、被害はゼロ。
何も落ちない、倒れない。ついでに誰も慌てない。
久しぶりの緊急地震速報でしたが、そもそも鳴る前に揺れてたので落ち着いて避難経路を確保したり水槽の水を確認したりしました。

テレビが一気に地震の情報に切り替わり、現地と電話が繋がって~とやってましたが、大騒ぎする程のことじゃないので、電話の人も淡々としてましたね。
店のカップ麺が少し落ちた位で瓶とかは平気。
窓ガラスも全く問題なし。
むしろ早く電話切りたそうにすら感じました。
ニュース見ながら、早く大雨の情報に戻した方がいいんじゃないかと思ってましたね。
多分、尺を割く程の地震の被害情報は出てこないので。

テレビ的には「突然揺れて驚いて~」とか「スロースリップとか言われてるから怖くて~」的なコメントを期待してたんでしょうけど、
地震にあった側からすればこの程度の揺れは割とよくあるレベルなので、騒ぎ立てることじゃない。
むしろ電車の遅延情報をしっかり流してやってくれと思いました。
土曜で七夕なので出掛けていた人も多かっただろうに…。


大雨の被害は時間が経つにつれどんどん死者数が増えて怖い。
タイの洞窟からは少年が少しずつ救助されてるという朗報が流れるのに、国内はそれどころじゃない。
オウムの麻原の死刑執行とかも多少騒がれてますが、大雨被害がすごくてそれどころじゃない。

大雨が止んで水位も下がって一安心かと思いきや、今度は炎天下での片付け作業が待っている…

色々賛否両論ありますが、24時間テレビの募金がこの大雨の被害に遭われた人たちに届くといいと思います。
管理人は多分、ヤフーからポチっと募金します。

貧民ですので高額の募金はできないし、遠いのでボランティアにも行けませんが、亡くなられた方の御冥福を祈りつつ、安否不明の方が無事に見つかるように願っています。

ネットでも言われてますが、被災地に折り鶴を送るのはやめましょう。
控え目に言ってもあれは「燃えるゴミ」です。
折り鶴を千羽も折る時間があるなら、同じ時間内職して、その稼ぎを募金に回しましょうよ。

小学校や中学校では何度か折った記憶がありますが、あれを燃やされようが捨てられようが別に心は痛みません。
よく置き場や保管場所に困ると聞きますが、作って完成して引き渡した後は好きに処分しちゃって構わないと思います。
折り方も雑なので特に愛着も何もないですから。
……そもそも誰が最初にやりだしたんですかね?
あんな嵩張るもの。