ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

友達と絶交したきっかけ…。

最近、ネタに詰まるとmixiニュースからネタになりそうなランキングやら記事やらを探します。
毎日書いてるとネタなんて無いよ…。

ゲームもネタにするほどプレイしてないし、
小難しい政治の話はよくわからんし…しても面白くないだろうし、
流行云々は…そもそも管理人が流行についていってないし、

結果的に、特に興味があるわけでもないけどネタにできそうかな~レベルの話題になります。

というわけで、本日のネタは…
【友達と絶交したきっかけは?】のランキングです。

【TOP5】
1位 ささいな口げんか
2位 陰口を言われた
3位 恋の三角関係
4位 嘘をつかれた
5位 依存されすぎた

うん、正直、どうでもいいよね。
関わりたくないから絶交したんだろうし、その理由を思い出せなんて…
ムカツクことを思い出せって言ってるようなもんです。

というか…絶交って一般的なんですかね?
絶交なんてしたことないよ~って人の方が多いんじゃなかろうか?

関係ないですが、「絶交」っていうと20世紀少年思い出すなぁ。
※「絶交」=「殺せ」的な意味で使われてましたよね。

まあ、そんな物騒な「絶交」はおいといて…

管理人はありますね。中学の時に1回。
ただまあ…絶交というのか…そもそも友達だったのかすら疑わしいというか…。

ランキングの中に当てはめるなら【2位の陰口を言われた】が近いかな?
まあ、本人に聞こえるように言うのを陰口と言うのかわかりませんが…。

要するに【いじめ・嫌がらせ】的なことをされたわけです。

相手は幼稚園から同じで、すげえ仲がいいわけでもなく、たまに遊ぶ程度の女の子でした。
「仲の良いお友達は~?」と聞かれても、その子の名前を挙げることはないレベルのお付き合い。

ただ疎まれてる感はあったかな~。
その子が好きな男の子が、管理人の近所だったんですよ。
それで朝の通学時の班が一緒だったので、休まない限りは毎日一緒に登校することになるわけです。
管理人は全く興味なかったし、通学なんて1本道なんだから班で行くの面倒だとしか思ってませんでしたけどね。
というか…時間に来なかったら、班長だろうが置いて行ってた。
※その男の子が班長。←管理人は一番上に立つのが嫌いなので半ば強引に押し付けた。
とまあ、そういうのが仲良さそうに見えたのかもしれませんね。

でもそれはさすがに小学生までの話だと…
中学に入ってからは班で登校なんかしないですからね。

たまたまその女の子の方がクラスが一緒になっちゃったんですよ。
んで、同じクラスに小学校で仲の良かった子がいなかったんで、何となく一緒にいることが増えて…
同じ部活に入りました。運動部。
…が、女は面倒臭い&運動部は面倒臭いんですよ。人間関係っつーか上下関係?
たかだか1つ、2つしか年が違わないのに中学生になると急に先輩風を吹かせたがるんです。
管理人もちゃんと「先輩」って呼んでましたよ。
だって、ほら名前覚えずに済むから便利で(笑)
※管理人は人の名前と顔を覚えるのが苦手です。
敬うとか尊敬の意味は一切持ち合わせておりません。「あの、すいません」のかわりが「先輩」だったようなもんです。

で、1つ上の先輩に近所の女の子がいて…友達でした。
だから他の先輩より親しげに…まあぶっちゃけタメ口に近い感じで話してました。

それが気に入らなかったみたいなんですよねぇ。他の同じ学年の女子には。
「先輩に取り入ってる!!」「先輩に対して生意気!」だとか。
…先輩が生意気というならまだしも、何故同じ学年のヤツらに生意気だと言われにゃならんのか…。

とまあそんな感じで、ギスギスしてて、聞こえるような悪口も多々あり…
それとは別に顧問がクソ野郎で気に入らなかったので辞めました。
別に誘われて何となく入ったので、未練はちっとも無かったですね。
買っちゃった道具が勿体ないかなぁぐらいで。
基本、個人競技だから平気だとは思ったけど部員の人数が多けりゃ同じですね。団体行動嫌いには。

とまあ、その部活は辞めて他の部活に入ったんですが…
クラスは同じですからね。
悪口言われたりなんかの嫌がらせは続いてましたね。

でもさ…他の子や先生はどっちが悪いかわかってるから(笑)
管理人、意味もなく学校で猫被ってるわけじゃないですぜ?
誰を味方にすればいいのかちゃんと見てます。人間観察は趣味の一つ。
真面目で成績も悪くない・学校も休まないそんな生徒に非があるなんて誰が思います?

むしろ「何か悪口言われてるけど大丈夫?」と心配してくれる人の方が多かったくらいです。
そこで笑顔で「全然大丈夫。心配してくれてありがとう」とでも答えれば更に好感度UP!!
嫌がらせに屈しないどころか、他人を気遣うこともできる子というイメージができあがります。

ま、実際は「大丈夫。眼中にないから!」と相手に聞こえるように言ってましたがね。
おそらく周りのイメージとしては「こいつ何気に腹黒い!!」だったでしょうね(笑)

悪口言われりゃ、ムカつくのは当然です。
普通のいじめられっ子はただ言われるだけなのかもしれませんが、管理人は言い返します。

とまあ、具体的にどのタイミングで絶交したのかはよくわかりません。
クラスが変わってからは一切関わらなくなったのは確かですが。
あ~でも普段からよく「友達じゃ~ん」とか「親友でしょ?」とか、
間違っても仲の良い友達なら言わないようなことを言ってましたねぇ。
ま、それに対して「え、いつから!?」とか「誰と誰が?」と答えてた管理人も性格悪いとは思いますが…だって友達だと思ってなかったのは事実なんですもん…。
家に来るなと言っているのに、無理矢理遊びに来て部屋に入ったり…

とりあえず…絶交しなきゃ良かった!!何て後悔したことは一度もないですね。
むしろ、中学の自分、よく縁を切った!!と我ながら褒めてやりたい。

絶交したのはこれだけですが、自然消滅してる交流関係は大量にあります。
だって…高校のたかが1、2年の付き合いじゃ…数年後には名前すら出ねえよ(笑)
管理人の交流関係は【深く狭く】が基本なんで。