ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

中1男子…。

小中高のいじめで「中1」が一番いじめが多いそうです。
そして全学年で女子よりも男子が多いそうです。

まああくまでも学校が認知した「いじめ」の統計なので実際はもっと多いんだろうし、案外女子の陰湿ないじめの方が見つかりにくいだけかもしれない。

女子の場合は直接殴る蹴るなどの暴行は少ないですからね。
無視とか仲間はずれとか、悪口とか…
持ち物を隠したり、閉じ込めたり、締め出したり…
卑怯な感じのが多いですよね。

でも確かに中学1年って一番不安定な時期かもしれない。

小学校から中学校へ上がるとたった1年で生活環境ががらりと変わります。

まず…
今まではなかった男女の隔たり。
制服からして分かれてますからね。
んで、マセてくるんで、男女が一緒にいるとすぐ付き合ってるだどうのと騒ぐ。
6年までは普通に仲良くしてた男友達とも中学に入ってからは話す機会がグンと減りました。

次に上下関係。
たかが1年、2年早く生まれただけで先輩になる面倒な関係は中学からです。
主に部活…特に運動部系になると「先輩の言う事は絶対」という変なルールができてきます。
ちなみにそれが無理だった管理人は運動部を途中で辞めて文化部に入りました。
近所に住んでて普通に遊んでた年上の子を急に先輩なんて呼べるかボケ。
で、今まで通り「ちゃん付け」で呼んでたら他の先輩や同級生に目付けられました。
ナマイキとか馴れ馴れしいとか聞こえるように悪口言われてましたねぇ。
別に友達でもない連中にどう思われようと関係なかったのでスルーしてましたけど。

管理人は来る者拒まず、去る者追わずな性格なので、向こうが避けるならこっちから関わろうとは一切思いません。
あ、ただし根に持つタイプなので…
手の平返して親しくしてこようとしても切り捨てます。
いますよね。
最初はいじめっ子のキンギョの糞だったヤツが、
自分がターゲットにされた途端にいじめられっ子に馴れ馴れしく近づいてくるヤツ。
結構多いんですよこういう女。


中学校で大きく変わるのは担任の仕組みもありますね。
小学校は大抵、担任が全教科教えるのでクラスの生徒と接する機会が多い。
中学校からは場合によっては担任がクラスの生徒と接するのはホームルームの時だけなんて場合もあります。
要するに…名前だけ担任状態ですね。
生徒全員を覚えてるかどうかも怪しくなりますよね。
ま、管理人も高校の時は先生も同級生もほとんど覚えなかったけど…。

中学に入ると小学校の時はなかった校則とか内申書で、色々ストレスも溜まり出すと思います。
中学2年が一番荒れると聞いたことがあります。
後輩が出来て浮かれて、3年は受験で忙しいから2年が出しゃばり出す。

管理人の通っていた中学は当時は大人しい方でしたが、その後はひどかったらしい。
茶髪やピアスやら俗に言う「不良」が大量にわいたそうです。
ちなみに管理人の中では「不良」と書いて「バカ」もしくは「アホ」と読みます(笑)
実際そうでしたからね。
茶髪ピアスで勉強できる子はいなかったよ。
運動神経だけ無駄にいいヤツはいたけど。バク中してました。

あとは中学生にもなると大人ぶるようになるから、親とは話さなくなったりするんですかね。
特に男子は、マザコンと思われなくないから母親にきつく当たってみたりするんでしょうか?
兄弟に男がいないのでその辺はわかりません。
女子は色気づいて、お父さんのパンツと一緒に洗濯しないで!とか言い出すんですかね?
我が家は2人姉妹ですが、なかったですね。
だってそんなこと言ったら
「文句があるならてめえで洗え」と言われるのが目に見えてましたので言いませんでした。
ある意味、物分りのいい子どもでしたよ(笑)

大人も「もう中学生なんだから」という考えは捨てたほうがいいです。
中学生なんてまだまだケツの青いガキです。
ほとんどの子が1人じゃなにもできません。
まだまだ未熟で、親の保護が必要なんです。

「うちの子は大丈夫」なんてのも甘いです。
本当に何でもオープンに話せる親子関係ならともかく、普段どこで何をして、どんな友達と付き合っているのかすら把握してないとしたら、いじめられてるかもしれない、いじめてるかもしれないと気にかけてみて下さい。

ちなみに我が家は割と何でもオープンに話せる親子関係なので…
おそらく両親は「うちの子は大丈夫」だと思ってたでしょう。
管理人と妹も「自分は大丈夫」と思ってましたしね。