ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ボスもDLする時代…。

最近では、ネット環境なしで100%やりこめるゲームがなくなっているような気がしてなりません。

無料のDLCにしろ、有料のDLCにしろ、ネット環境の無い人にとっては同じこと。
ネット環境はあってもお金がなければ有料のDLCには手が出せない。

そりゃ、DLCが無くてもゲームは遊べます。クリアも可能です。
でも100%楽しむことができるでしょうか?
今までは全てゲームソフトの中に入っていて当たり前のものが、どんどんDLCになっていく…。

言い換えれば、DLしなけりゃ、ゲーム内で絶対拝めないものがあるということ。

管理人はあまりやりこみ派じゃないので、コラボ衣装や有料の衣装なんてあまり興味は無いです。
もちろん無料で貰えるものは貰っておきますがね。

FF13-2は予約店ごとに違う予約特典のDLCの武器がある。
CDの初回版に付く特典もある。
そして発売後に配信予定のコスチュームやボスまで…。

だんだんやり方がテイルズみたいになってきましたね…。
予約特典とか初回特典にダウンロードコンテンツつけて、タイアップ曲につけて…
んで、有料の衣装やアイテムや経験値を販売。

もうそのうちクリアデータとか会社が出すようになるんじゃね?って感じですよね。
FFのクリアデータでムービー全部見られます!!っていうならクリアデータ買うかもしれません。

FFⅩのシアターみたいなの欲しい…。
せっかくPS3で、綺麗なんだからあーゆー昨日欲しいよ。
まあ、FF13に足りないのはそんな可愛いもんじゃなかったですけどね。
遊園地行くだけ行って何も遊ばせないとか…ありえねえよ。
確かに追われてる身だから、そんな場合じゃないのはわかる。
が、ゲームなんだから!!ファンタジーなんだから!!
メテオ落ちるっつってるのに延々チョコボ育成してた管理人にそんなリアルは不要です!!
…リアルの追求の仕方がいろいろ間違ってると思う。
何でもかんでもリアルにしたらゲームの意味がないじゃない。
キャラグラもストーリーもリアルにすればするほど、専門用語がわけわからなくなって、ものすごく置いてけぼり感を感じました。
「何言ってんだこいつら?」って感じで…。

巷ではかなり好評?というか期待の高いFF13-2ですが…管理人はそこまで期待できていないです。
予約購入する勇気もでないというか…
何かが、何かが足りない。迷わず予約させるだけの魅力が感じられない。
…やっぱりキャラなのかなぁ。
好きなキャラ…ひなちょこぼ。大きくなっちゃったのかなぁ。←FF13-2で一番気がかりな点(笑)