ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

1ヶ月以内にM8級の地震の可能性…。

M9・0の東日本大震災の影響により、東日本では毎日のように地震が誘発されています。
複数の研究機関によると、震源域の東側で、マグニチュード8級の巨大地震が発生する可能性が高いと言われているそうです。

早ければ1ヶ月以内に、また津波を伴う大地震が来る恐れがあるという…。
管理人の地元や職場では津波の心配はないと思いますが…
また大地震が来たら、仕事先ならまた帰宅難民になることは確実。
自宅の方では停電の可能性も大いにあり。

早ければ1ヶ月以内ということは…ゴールデンウィークがその期間に当てはまっています。
地震津波を懸念して海の近くへ旅行するという人が減りそうですね。
管理人もできれば避けたいと思いますし…地震はともかく津波は怖い。

家を空けていて地震を免れるのは、良いような悪いような…
やっぱり自分が無事とはいえ、家が心配じゃないですか…。
パソコンとかPS3とかPSPとか貯金箱とか色々。

とりあえず、一刻も早く、震災時用に地図とコンパスを用意せねば…。
でも売ってる災害用マップってのを見たらすごく見づらかったんですよ。
グーグルマップとかから自分で作成した方がいいかな。
ホントいざとなったら歩いて帰るしかないですからね。新宿から千葉まで。
※3/11、同僚の1人は7時間かけて千葉県にある自宅まで帰ったそうです。

昔から怖いものの順番として
地震・雷・火事・親父】なんて言いますが、どこにも津波が入ってないのは不思議ですね。
言い出した人が海沿いに住んでなかったのでしょうか?
それとも全ての人にあてはまるわけじゃないから除外されているだけ?
まあ海のない内陸に住んでる人には無縁ですもんねぇ…。
とりあえず【親父】は入れる必要ないかと(笑)
我が家の場合、親父よりお袋の方が怖いですから。