ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

千葉県でも震度5弱…。

昨日の朝、千葉県の東方沖を震源地とする地震が発生。
最大で震度5弱を観測したそうです。

管理人の家もかなり揺れましたよ…。
表示された震度は震度4でしたが、実際はもっと強かったです。
正直、最近震度4くらいじゃ大して大きいと感じませんもん。
揺れも大きいんですが、音がスゴイ。
ドンっと来たと思ったらガタガタガタガタガタガタガタッと。

管理人、丁度仕事に行く為、家を出るところだったんですが…
ええ、当然もれなく電車が止まりますよ。運転見合わせ。
…この時点で仕事行くのあきらめましたね。
絶対余震も来るだろうし、電車はいつ動き出すかわからないし、何よりもっと大きい地震で帰れなくなっても困るので。

棚が倒れたり、大きなモノが落ちたり、食器が割れたりという被害はでませんでしたが、
キャスター付きの棚やラックがかなりずれていました。
管理人のPCラックも同様。かなり前の方に滑ってきていて、ラックの上に立ててあったCDと外付けHDDが軽く倒れてました。
あとはテレビ台が豪快に滑って前に出てましたね。
固定すべきか迷ったんですが、ラックごと滑ったおかげでテレビが倒れなかったんじゃないかとも取れるので…あえてラックを固定しない方がいかなぁと。

何か、1ヶ月経った今の方が、震災直後より大きい地震が多いんですけど…。
しかも震源地が違うし。
いや、千葉県東方沖は20年以上前にかなり大きいのがきて大きな被害も出てます。
なので、そろそろまた大きいのが来てもおかしくはないとは言われてましたが…

瓦屋根の家はかなり大変そうです。3/11の時点でそうとう瓦屋根をやられてしまっていたようで、
1ヶ月たって直ってきたと思ったらまた地震…。
もう瓦屋根をやめろということですかね?
ちなみに我が家は瓦屋根じゃないです。家を建て直した際に重い瓦屋根はやめました。
20年以上前の東方沖地震で瓦ぐちゃぐちゃになったんで。

津波の心配はないので、とにかく火の元だけは注意したいです。

そして昨日の地震のせいか、豪快に地震酔い中…orz
常に揺れてるぅぅぅぅ。
…あ、気のせいじゃない?マジ揺れてる?………あ、ダンプが通ったのか。
※地盤が悪いのでダンプや超大型車が通ると揺れる。ただその場合は車の走る音が聞こえてますけどね。