ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

8年…。

3.11 東日本大震災から今日で8年。

犠牲になった人達のご冥福と、行方不明の方達が一日も早く見つかることを心よりお祈りいたします。

今日は朝から暴風雨に見舞われている首都圏。
8年前のあの日は天気が良かく、袴姿の女子大生も見かけた。
地震が起きなければ穏やかな卒業式になったはずだった。
電車が止まった東京駅構内で座り込む姿が強く記憶に残ってます。

今朝も駅で袴姿の女子大生を見かけた。
今はまだあいにくの雨風ですが、これから晴れるらしいのでできるだけ濡れない&汚れないように頑張って欲しい。

もう8年なのか、まだ8年なのかは人によると思います。
何でもない8年前のことなら知らぬ間に忘れ、思い出すこともないでしょう。

管理人は、地震津波の情報が出る度にあの日のことを思い出します。
幸運にも身内や自宅に被害はなく、
強いて言うなら管理人が帰宅困難者で友人宅に泊めて貰い、翌日、超超満員の電車で東京⇒千葉間を帰ったり、停電で電車が完全運休になりしばらく仕事に行けず、ホワイトデーのお返し(ナマモノ)を貰い損ねたりした位です。

運よく電気ガス水道のライフラインにも影響はなく、ガソリンがなかなか買えないこと以外は不自由なく生活できていました。

8年前か…
まだスマホもLINEもない時でしたからね。
ガラケーでネット繋いだりワンセグ見て情報を得てました。
家族と連絡取ろうにも混戦して全く繋がらず、妹経由でどうにか連絡を取りました。
※何故か妹とは電話が繋がった

平成は災害が多い時代だった。
新しい時代は災害が少ない時代であって欲しいです。