ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

地元の計画停電は当分見送られました…。

計画停電(輪番停電)が開始されてから3日…
運良く見送られ続け、管理人の地元では一度も停電になっておりません。
※金曜日の地震発生時は夜中まで停電していたそうです。

今日も昼ごろから予定されておりましたが、先程、市内の防災無線で、この地域は当分、計画停電の実施が見送られることになったそうです。

理由としては、隣接する市町村に災害救助法が適用されており、配電が同一グループである管理人の市も除外されるということらしいです。

たしかに、管理人の家はモノが落ちたりズレたりはしましたが、食器等も壊れずに済みました。
が、近所では、瓦屋根が被害にあい、ブルーシートで覆われている家もありました。
同じ市内でも地盤などの違いで、かなりの被害がでている模様です。

市内を走る電車はずっと運休していますが、一駅先からは50%程度の運行が開始され、徐々に東京へ行く手段も見えてきました。
とりあえず、本日は会社から休みだという連絡を受けています。
明日の予定はまた今日連絡が来る予定です。

会社は新宿なので停電にはなってないのですが、電車が動かないと通勤できない従業員も多く、また実家が東北という人もいます。
同僚の男性は運良く、地震発生翌日には福島に住んでいる家族と無事連絡が取れました。
ですが、未だに連絡が取れていない人も多いと思われます。

電車が動き出したので、時間に余裕を持って行けば、東京まで仕事に行くことは可能ですが…
また帰れなくなる可能性も否定できない状況。
しばらくは様子をみて、無理に出社しないようにしょうと思います。
…収入的には痛いですが、帰れなくなったりしたらもっと痛い出費が待ってそうなので。
親父の会社も茨城の工場が甚大な被害を受けたようで、しばらくは休み。

震度3程度の余震も相変わらず続ており、今度は静岡の方でも地震が…
管理人の地元は、東北で揺れても、茨城で揺れても、千葉県沖で揺れても、静岡で揺れても
大抵震度3程度の揺れがきます。モノが落ちたりするほどの揺れではないですが、気が気でないです。
ガソリンも不足しており、開店しているスタンドには長蛇の列ができ、渋滞です。
放射能の濃度も通常よりかなり高くなっているとのことで、極力外出を避けたいと思います。

とりあえず、節電の為、情報収集以外でのテレビやパソコンの使用は避けようと思ってます。
ゲームも…据え置き機はテレビと本体の2重で電気を使うので、PSPで。
大人しくディシディア012をやっています。
ちなみに娯楽は必要なので、ゲームをしないという選択肢はありません。
なので、節電とはいえ、PSPの充電だけは見逃してください。