ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

架線トラブル…。

昨日の帰りはJRがグダグダでひどかったですね…。

管理人は多少の遅延に巻き込まれながらも、猛ダッシュで1分弱の乗り換えに成功し、無事いつもと同じ時間で帰宅できました。

記事なんかだと、山手線、埼京線湘南新宿ラインの計60本が運休し、計122本で10分~約3時間半の遅れで約26万人に影響が出たとか書かれてますが、実際はもっとひどいです。

だって…上の3線の影響で中央快速線総武線各駅とかにも運転間隔の調整が随時入りました。

そりゃ3時間の運転見合わせに比べりゃ可愛いもんですよ。
けど、乗ってる人、特に遠方から通ってる人にとってはそのほんの少しの時間調整が、いつもなら余裕で乗り換えられる快速に乗り換えられなくなり、最終的に家に着くのが30分も遅れることになったりするわけです。

『後続の電車が大幅に遅れているため、運転間隔の調整をします。』

するのはいいですが、乗り換えの間隔も調整してください!!!
快速2本も逃すことになるんですよ。
2本も逃したら田舎だとどんだけ次の電車を待たなきゃならないと思ってんですか。
約30分ですよ!?

電車内でも「ふざけんなよ」と愚痴をこぼす男性がちらほら。
管理人も同じ思いですが、それを口には出しません。
だって他人の口から聞くと余計に不快になりません?
何で愚痴を声に出すんだこの野郎と思って聞いてましたね。
舌打ちとかもウザイっすね。舌打ちしたり愚痴ってるヤツに対して舌打ちしたくなります。

どうにかギリギリで1分弱の乗り換え時間があったため、猛ダッシュで階段を駆け降り、駆け上り、近くの乗車口に乗り込みました。
管理人は一番乗り換えやすい先頭車両にいたので早く乗り換え可能でしたが、階段から遠い人はおそらく乗り換えできなかったと思われます。

そんな時に「駆け込み乗車はおやめ下さい」とかアナウンスされるとイラっときますね。
「誰のせいで駆け込まなきゃならなくなったんだよ!!」と。
ちなみにいつものこの電車なら、快速は2本、しかも十分な乗り換え待ち時間があります。

ドア付近に立ってたら、足か鞄を挟んで乗り換えを待ってあげたいぐらいです。

自分の寝坊とか、個人的な遅刻での駆け込みは迷惑極まりないですが、JRの遅延で乗り換え時間がなくなって駆け込むしかないのに責められても困ります。

まあ、混雑している電車内に閉じ込められた方も多いようで…
それに比べれは管理人は運が良いですけどね。
ダッシュで非常に疲れましたがどうにか予定通りお家に帰れましたから。

でもさ、山手線・埼京線湘南新宿ラインだけにお詫びって、やっぱりちょっと誠意が足りんよ。
ま、お詫びって言っても所詮謝罪の言葉と文面だけだけど。
ちなみに、地元の駅から乗ると、遅延したのにお詫びのアナウンスもなかったりします。
もうその程度だとあきらめてますから、何も期待してませんけどね。イライラはしますが。
せいぜい、休みの時に悪ガキどもにキセルされればいいさ。
ちなみに未だに無人駅&自動改札なし。←この時点でキセルを容認してるようなもんです。
管理人だって払わなくて済むなら払いたくないですが、定期ですからね…。