ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

目パチパチさせちゃダメ…。

「そんな今更!?」というか、もっと早く教えろよ的な正しい点眼の仕方の調査があったそうです。

目薬さしたあと、目をパチパチさせちゃダメだそうです。

理由はせっかくさした目薬が外に流れ出てしまい、十分な効果が得られないとのこと。

…あ、ダメっていってもその程度の理由なら別にいいか。
足りなきゃ、もっとたくさん使えばいいんだし。

と思ったら…一度に数滴さすのも意味がないそうです。
目薬の1滴は、目に溜められる量に調節されているらしく、たくさんさしても流れ出るだけとのこと。
ほとんどの人がさしすぎてるようです。

…でも目薬って大抵余るから、管理人にはさしすぎてるぐらいが丁度いいかも…。
使い切らないで古くなる。
というか『パチパチで流れ出ちゃう分、たくさんさしてれば効果同じじゃね?』
と思ったのは管理人だけですかね?

まあ、間違った使い方でも、目を傷つけるとか他の病気に繋がるとかいう理由ではないので…
特に間違っててもいいんじゃね?というのが結論。
単に目薬の消費量が激しくなるだけな気がします。
「目薬がすぐなくなる!!」という人は適切な点眼をすれば「持ち」が良くなるかも?
いつも余っちゃうって人は適切な点眼をするとさらに余るでしょうけど…。

ちなみに正しい点眼方法は
1滴さして「しばらく目を閉じて、薬が鼻やのどに流れないよう目頭を軽く押さえる」だそうです。

調査の結果、正しい点眼をしてるのは1割にも満たなかったそうです。
だって…パチパチしろって教わったんだもん…たぶん親に。
目薬貰ったって(主にアレルギー性鼻炎で)そんな説明されたことなかったし。


へぇ~ものすっごく今更な話だ!!
管理人はいつも2滴ぐらいさして思いっきりパチパチさせちゃってましたよ。
当然、目から溢れるのでティッシュとかで拭いてました。
つーっと垂れるとまるで涙のように流れ落ちます。泣く演技などに使われたりもしてますよね。
ま、管理人は目をずっと開けてれば泣けますが。←単に目が乾燥して涙が出るだけなので誰でもできる。

でもコンタクトに潤いを与えるための目薬ならある程度多くさして、目をパチパチさせた方がいいように感じるんですが…気のせいですかね?

とりあえず夏のプールの季節がくるまえに、学校とかで正しい点眼の仕方を教えてあげた方がいいんじゃなかろうか。
説明書なんて基本読みませんからねぇ…。

説明書読まないんで、まだ新しいケータイの機能に若干戸惑ってたりします。
長いメール入力の文末に飛ぶ方法はないのか!?…本当になかったりして…だったらすげー不便だなぁ。