ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

皆既日食見ました☆

日本国内では46年ぶりの皆既日食、みなさんは見ましたか?

管理人、見ましたよ~☆

ええ、もちろんテレビの生中継で。

日テレ、TBS、フジテレビでチャンネル替えまくりながら。ばっちりアナログ放送で(笑)

すごいですねぇ。
急に真っ暗になって、鈴虫が鳴き出したり、気温も下がったりと…。

日本以外にも、中国やインドでも見られたそうで…インドあたりはすごく良く見られたみたいですね。
まあ、インドでは『不吉』らしいので…インドの人からしたら嬉しくないのかもしれませんが。

それにしても…天気…残念でしたね。
せっかくツアーで行ったのに、島によっては全く太陽が見えなかったようで…。
まあでも、皆既日食による現象は体感できたので良い思い出にはなったはず。

あんなに急に真っ暗になったら、大昔の人は大パニックでしょうねぇ。
もし太陽がなくなったら、あんな真っ暗な世界になっちゃうんですね…。

太陽のありがたみを実感しつつ、真夏のギラギラ太陽を呪っている管理人です。



さて…無謀なDVDレンタル『新選組!』全13巻も残すところあと4枚となりました☆
山南さんの切腹やら、河合さんの切腹やら、他にも死にまくり状態です。
でもあまり血がでない、お子様にも安心な映像となっておりますので良し。
ま、斬られて血が出ないのは、逆にどうなのかとも思いますが…時代劇ってそんなもん??

ストーリーも終盤に差し掛かり、徳川幕府も、ついに15代目将軍の徳川慶喜(一ツ橋慶喜)が登場。

………時間が来るたびシュパッと消臭~♪

ダメだ。この人の顔を見ると、もう某CMが頭から離れない(笑)
まあ、おそらく『新選組!』で殿役やったから、あのCMでも殿だったんだろうけど…

もう管理人の頭の中では、あの人は殿の姿が基準になっちゃってるんで、何かのドラマでスーツ姿を見たときはすんげー違和感がありましたね。
「殿!!タイムスリップしたんですか!?」って感じで(笑)

残念ながら今の某CMには殿出てないんですよね。たしかプロレス風なCMになってるはず…。

ちょいちょい史実とは無関係な笑える小ネタがある『新選組!
まあ、それが史実ファンの怒りを買ってたりもしたようですが…

それはさておき…

永倉新八役のグッさんこと、山口智充さんの相方が出てるってご存知でしたか?

え?コンビだったことを知らない??

…ええ、まあたぶんそういう人も多いでしょう。一緒にテレビ出てませんからねぇ…。

DonDokoDonっていうコンビです。※ただし、現在はコンビ活動休止中。

相方は、平畠啓史さん。

新選組!』では
葛山武八郎(かづらやまぶはちろう)という役名で、ちょいちょい永倉との掛け合いのあった隊士役をやってます。「裏切り者ーっ」って叫びながら切腹した人。

…たぶん、新選組を元にした漫画とかには全く出てこないタイプの隊士です。
管理人も大河ドラマ見るまで知らんかったです。


ちなみに…平畠さんは、静岡県ではものすごく有名人らしい。
静岡の方、本当ですか??