ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

八重…。

我が家の八重桜、綺麗に咲いてます。
ただ今年はいつもより色が薄めに感じる…気のせいかな?

それはさておき…大河ドラマ「八重の桜」の視聴率がよろしくない模様。
下がり方だけなら「平清盛」よりひどいとか…。

ドラマの視聴率が悪いと主演の綾瀬はるかの評価も下がってしまうらしい。

役者側からしたら迷惑な話ですよね…。

新島八重なんて教科書に掠りもしない人を主役にしたドラマ…しかも肝心の主人公は歴史の表舞台には出番なし。

管理人は一応録画で見てますが…
八重なんかより時尾さんの方が気になる。
新選組斎藤一の奥さん。るろうに剣心を読んでた人はそっちの方が気になるはず!

時代は幕末だし、会津藩なら新選組との絡みもあるからという理由で見てるだけの管理人。
※ちなみに龍馬伝は途中で投げた。あれ龍馬の話っつーか三菱誕生物語だよね?

ちなみに歴女ではないので、史実と違う!とか心の狭いことは言いません。

というか…実際に見たわけじゃないんだから、教科書だって鵜呑みにはできませんヨ。
歴史なんて後世で都合よく書き換えられ捏造されるものです。
お隣りの国を見てれば嫌という程わかるでしょう?

あまり固定観念に囚われない管理人は、色々な新選組モノに手出してます。
ドラマも映画も漫画もゲームも。
※あまりにもキラキラキャラのは嫌ですが。金髪はねえだろ金髪は…。
あと30代の近藤や土方を50オーバーのオッサンが演じるのもどうなんだ…とは思いますね。
まあほぼ出番ねぇんだろうなぁと納得しますが。
銀魂真選組も嫌いじゃない。割と山崎が好きですw
そういや今日の昼だっけ?映画「御法度」。ビートたけしが土方…。

ドラマは面白い方がいいに決まってますが、好きな役者や演技の上手い役者さんが出てるなら一応見ます。
まあ面白くないと流し見ですが…。

逆にそこそこ話が面白くても演技がひどいと…ねぇ?
映画やアニメの吹き替えも下手だと一気につまらなく感じたり…

ただまあストーリー自体に魅力がないと、どれだけいい役者を使っても面白くはならないんですよね…。
どんなにグラが綺麗で世界観に魅力があってもストーリーと展開で面白くなくなるゲームとか…。
逆に今見ればしょぼく感じるドットとかカクカクのポリゴンでもストーリーが面白いゲームは、今やっても面白い。

人気や旬に便乗したくなる気持ちもわかりますが…多用されると飽きます。
ゴリ押しと言われ、本人のせいじゃないのに無駄に叩かれたり…。

ネットは、見てない・プレイしてないのに周りに便乗して不満を書く人が腐るほどいます。
腐るほどっつーかすでに根性腐ってるんでしょうけど…。

管理人はちゃんと見て・プレイして、その上で不満を書きます!

つーことで…
大河ドラマ「八重の桜」の今後に期待します。時尾さんと斎藤の話に。
ちなみに「新選組!」の時に斎藤一役だったオダギリジョーが八重の2番目の旦那っていうのも何か意図的なモノを感じてます(笑)

………「新選組!」見たくなったなぁ。
どっかに録画したヤツがあったはずだが…見る時間がねぇ…。