ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

七夕…。

本日は、7月7日、七夕です。
 
まあ、だから何?と言われればそれまでな日です。

どうせ新宿から星なんざ見えません。
つーか、今日、残業っぽいし…七夕に何かした記憶があるのは幼稚園が小学校までですね。

教室に竹飾って、願い事書いて…
あ、ゲーセンのバイトしてた時もやったなぁ。お客さんが自由に短冊に願い事書いてぶら下げるだけ。
いや~願い事って人それぞれですが、微笑ましいのから切実なのまであって見てると楽しいです。
靴下ぶら下げてった客もいたな。…何を期待してるの?

ホント、色んな短冊ありましたよ。
「〇〇君と付き合えますように」とか「素敵な恋人が見つかりますように」なんてのは可愛い部類。
「借金が減りますように」とか「バイト代が上がりますように」というロマンチックの欠片もないモノ。
「〇〇が欲しい」「金くれ!!」と、絶対クリスマスとごっちゃになってる願い。
「死ね!!」とか「バカ!!」なんつーただのラクガキレベルのものまでありましたからね。

ま、期間過ぎたら、全部【燃えるごみ】になるだけですがね。←一番夢のない話(笑)


ふと、自分がまだ純粋で素直だったであろう幼稚園の頃を思い出してみる…。

………あれ?短冊に何て書いてたっけ?

人に見られることを考えれば、おそらく本当の願いは書いていないはず…。
たぶん、目立つのが嫌なので周りの子と同じような願いを書いたと思われる。

「早く大人になれますように」とか「素敵なお嫁さんになれますように」とか…

要するに心にもないことを書いた気がする。

…う~ん、幼稚園の頃からすでに純粋さがないようです。
一体いつからそんな腹黒になったんだ自分?生まれつきか?

で、腹黒が常にレベルアップしつつある現在の管理人の願いはというと…


『今日の残業が嘘でありますように!!』


本日現在、最大の願い事です。
叶えばラッキー程度のお願いです。
短冊ぶら下げるだけで願いが叶うなんて、幼稚園の頃から信じちゃおりませんよ。
大抵の願い事は、働いて金を稼げばどうにかなる!!
…ん?じゃあ大人しく残業してきた方がいいってことか!?

『たなばた』じゃなく『たなぼた』が良いと切実に願う今日この頃。