ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ブロークバックマウンテン…。

毎週のごとくレンタルしてるんで、だんだん借りる映画も思いつかなくなってきました…。
※借りたいものがまだ新作で高かったり、レンタル中だったりもするので余計に。

さて、今回は

【ブロークバックマウンテン】

どんな内容かというと…え~と恋愛…純愛モノ?
さらにぶっちゃけるとまあ、その…同性愛モノ。

もうこの時点で偏見を持つ人も出そうな映画です。
逆に、腐女子という言葉が一般的にありつつあるこのご時世ならすんなり受け入れられそうな映画でもあります。

絶賛してる人もいれば嫌悪感丸出しのレビューもある作品です。
…平均的な評価はかなり高いです。
※この映画、評価が低めの方は、ちょっとレビューの書き方マナーが悪めです。
まあ、映画の評論家でもないただの一般人の感想なんで仕方ないのかもしれませんが、映画の批判ではなく、高評価をつけている人への批判がちらほら見られます。んなもん余所の掲示板でやってください。

管理人、人は人、自分は自分主義なんで観る前に映画のレビューはほぼ見ません。
借りてきて観た後にちらっと見たりします。今回も同じく。
何故なら、余計な先入観を持ちたくないから。
というか…他人はこう感じた。だから何?
ヒネクレ者が素直に他の人と同じ感想持つワケねえだろ?とハナっから考えてます(笑)

ちなみに、レビューも一切書き込みません。
すでにたくさん書かれてるし、今更書いてもしょうがないですし。
映画は好みがあるので、おいそれと他人に薦めるのは気がひけます。
だから、観た映画の感想は、ブログでひっそり書く程度にしてます。
まあ、仮にもネット上で公開するわけなのである程度言葉を選びつつ書いてますけどね。
思ったことをそのまんまネット上に書き込んじゃうのは人としてどうよ?ってことで。


まあ何はともあれ、同性愛、こればっかりは個人の考え方なんで…
宗教で同性愛を禁じてる場合もあれば、同性間での結婚が認められている国もある。

管理人はそんなに偏見ないですね。
こーゆーのは結局、本人同士の問題ですから。周りがとやかく言う権利はないですよ。
え?どうせ腐女子だろって??
う~ん、腐女子の線引きがイマイチわかりませんが、まあ普通にBLも読めますよ。
つーか男性向きのエロ本だって読めますが何か?ありえない程の巨乳のヤツとかね。
…胸はでかけりゃいいってもんじゃねえだろ…。
え?男性からすればでかけりゃいいんですか?そうですか。
※結論:ヒマならどんな本でも読む。特に漫画は。


管理人的には良い映画だと思います。

※以下【ネタバレ】を含みますのでご注意。

まあ、はっきり言えるのはお子様向けではないってこと。
男同士の絡みシーンは控えめですが、男女の絡みシーンは結構濃い…女優さん普通に胸丸見え状態。

序盤はちょっと展開が早すぎる気もします。
え、ちょっと、酔った勢いでいきなりですか!?って感じで。
もうちょっと、そのそこまでいく行程っつーか、ないの?と。
ただ、まあそこまでの行程をじっくり観させられても困ると言えば困る。長いですからね134分。

最初は、ヒツジ・ヒツジ・ヒツジな映画です。
うわ~ヒツジがたくさんいてモフモフ~なんて喜んだのも一瞬。
うじゃうじゃ出てくるヒツジに、正直気持ち悪さを覚えましたヨ。大量のヒツジ怖っ!!
オオカミ(コヨーテ?)に襲われたヒツジのシーンも結構リアルでグロい。一瞬ですけどね。

他にもクマ、ロバ、馬、オオカミ(コヨーテ?)、鹿などがちらっと登場。
そして山の大自然がすごく綺麗です。

大自然が綺麗なわりに、エロシーンはあまり美しくないです。
いえ、キスはかなり濃厚ですが…何故か美しさはあまり感じられない。
…単に役者さんが好みの美形じゃないからですかねぇ?

ちなみに、声(日本語吹き替え)は管理人的にはお馴染みな…セフィロス(森川智之さん)なんですが…あんまり喋りません。

映画の中では、2人の出会いから20年も経過するわけですが…
20年間、同じ人をずっと思い続けられるってすごいと思います。
男女間だって熟年離婚が増えてる世の中、むしろ男女間にこそ純愛はあるんだろうかと疑わしくもなりますね。
まあ、でも、たまにしか会わないからこそ愛おしいという場合も否定できない。
常に一緒にいると…お互いの嫌な面が嫌でも見えてきますからね。
それが積もりに積もった結果離婚に…。

終わり方は非常に切ないです。
テーマ的にもきっとハッピーエンドはありえないと思っていましたが…。
適当に流し見していると見過ごしそうな伏線がラストを飾ります。

とりあえず、時間があったら英語&日本語字幕でもう1回観ようと思います。
時間…あるかな。