ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

行きつけのカフェ…。

我が家にはちょくちょくランチに行くカフェがあります。
昨日もランチに行って来ました。

パスタやハンバーグ、ピザなどのランチコースで1300円~と手頃な価格のようで、
ファミレスなどに比べるとお高いお値段のお店。

とはいえランチコースには

・本日のスープ
・サラダ
・メイン(パスタ・ビザ・ミックスフライ・カレー・ハンバーグなど)
・コーヒーor紅茶

が付くのでボリューム的には十分。

ただし店長さん1人で経営しているため、少々時間がかかります。
平日の昼休みに行くにはちょっと時間がギリギリの可能性大。

って言っても、店内はガラガラ…つーか昨日のランチは我が家(3人)だけ。
まあ、そのおかげか、結構サービスしてくれたりします。
会計時ではなく、デザートをサービスしてくれたり、ドリンクをサービスしてくれたり。

最近、手作りの焼き菓子を販売するようになったらしく、食後にクッキーをサービスしてくれました。
サクサクで甘すぎず、美味しかったです。
…ちなみに妹がバレンタインに作ったのとは大違い(笑)

せっかくなので売っていたお菓子を1つ購入。

カヌレというフランスの焼き菓子。
食べたこともないし、聞き覚えもないお菓子だったんですが、
見た目がガトーショコラみたいな色した小さなケーキみたいだったんで選びました。
ちなみに食べたことありますか?と聞かれたので
「ないです。どんな味ですか?」と聞き返したら…
「…そんな味です。」
カヌレを指差し、何とも言えない返事が…。
え、何か独特な味がするの!?とビクビクしながら家で食べたら…

納得。

たしかに例えにくい味です。
特に独特な味がするわけではありません。素朴なというかシンプルな味。
意外だったのは食感。もっとボソボソするのかと思いきや、中身がしっとりモチモチ。
1個は小さいんですが、食べ応え十分。というかこれ大きかったらしんどいと思うお菓子です。
甘くないので、甘い飲み物ともあいそうなお菓子です。

ちょっとネットで調べたら作りかたがありました。

≪作りかた≫
鍋で牛乳を沸騰させ、そこにラム酒、バター、砂糖、薄力粉、全卵、卵黄、バニラを加えたのち生地を漉して半日寝かす。カヌレ型に蜜蝋を塗り、休ませておいた生地を流し込みオーブンで焼き上げる。蜜蝋の代わりにバターを使用してもよい。(Wikiより抜粋)

…この材料を見てわかるとおり、特に強い味が出るわけも無く…結果例えにくい味になったんですねぇ。
でも不味いわけじゃないです。好みはあるでしょうけど、親父は気に入ってました。
管理人的には、たまに1つ食べるなら良いですが、何個もは要らない。そんなお菓子です。