ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

カヌレ…。

念願のカヌレを手に入れた!

管理人、人生初カヌレです(≧∇≦)

…多分。子供の頃に食べてたら忘れてる可能性は高いですが、そんな洒落たモノを食べてるとは思えないので、初でしょう。

ちなみに子供の頃、好きだったお菓子は和三盆。今も好きです(  ̄▽ ̄)

f:id:hatema-mog:20210820195424j:image

メープル、ショコラ、プレーンを1個ずつ購入しました(*´∇`*)

とりあえず、味見して美味しければリピートしようと思ってたんですが、期間限定出店なので間に合わなかった。

 

いざ、実食!!

 

一口サイズかと思いきや、手に持ったら思った以上に大きかった。

そしてずっしりしてる。

常温で3日間大丈夫と言われましたが、

ショーケース内は冷えてましたし、

この暑さなのでその日のうちに全部たいらげました(  ̄▽ ̄)

 

まずはプレーンから。

外側はもっとサクサクしてくれると嬉しいと思いつつ、サクサクだとボロボロとこぼれそうだなとも思った。

中はしっとり。良い意味でねっとり。

甘過ぎず、ただちょっと味的には物足りなさを感じたりもする。

 

お次はショコラ。

外側は同じだけど、中は甘さひかえめなチョコ味。

ガトーショコラよりもさっぱりしてて、そしてしっとり。プレーンよりは乾燥してる感はありましたが、パサパサはしていないしっとり具合。

上に丸いチョコが乗ってました。

※おそらく見分ける用

 

そして最後はメープル。

おそらくこれが一番しっとりでそして甘い。

カフェオレと一緒に食べてたんですが、

ストレートティーと一緒に食べたかった。

上にはクルミだったかな?ナッツがのってました。

 

この3種ならプレーンは先に食べることをオススメします。ショコラの後でも問題はないですが、少なくともメープルの後に食べると悲しい結果になりそうです(´-ω-`)

 

どれも1個270円。

ケーキよりは安いが、肉まんより高い。

でも案外、腹にはたまるずっしり感。

見た目が小さめで、地味なので映えはしないですが、美味しかったです(*´∇`*)

これ家で作ると面倒なんだろうなぁ…

まず型がないしなぁ。

もっとデカい型ならあるけど…材料費もバカにならなそうだ。

これ絶対バターたっぷり使う系。

カロリーは考えちゃダメなヤツ。

クイニーアマンとかもそう。

カロリー表示は見ては行けない(>_<)

でも美味しいのでたまに食べたくなるヤツ。

 

ちなみに、本場?作りたて?はやはり周りがサクッとかカリッとかするようです。

ふむ…焼き菓子のあるケーキ屋さんとかなら売ってますかね?

もしくはお洒落なパン屋…。

どのみち地元にはなさそうだなぁ(´-ω-`)

サクッとカリッとするカヌレ食べてみたい。