ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

クマ…。

皆様、クマはお好きですか?

プーさん、ダッフィー、テディベアにリラックマくまモンメロン熊グルーミーにテッド、ハイキングベアにバーソロミュー・くま(笑)、ファーファ等。
可愛い路線から血まみれ系、リアル系、喋る系、クマ?系まで色々。
他にもクマのキャラクターはまだまだたくさんいます。

まあ、管理人はあまりクマを可愛いと思ったことがないのでぶっちゃけ興味がないんですが…
リラックマは触り心地がいいので好きです。
くまモンもわりと好きです。黒いから。
ちなみに童謡「森のくまさん」はホラーソングにしか聞こえません。
くまさんが追いかけてくる…時速60キロで…怖っ!!

最近はリアルクマのニュースがちょいちょい出ますね。
北海道では400キロのクマを駆除。
400キロ…人が襲われなくて本当に良かった。
が、案の定、動物愛護主義的な人から批判殺到したとか。
…試しに腹を減らしたクマと同じ檻に閉じ込めてみてはいかがでしょうか?
リアルでグルーミーを見られるかと!

九州では絶滅したと思われていた野生のクマの目撃情報が出てますね。
絶滅したと思われていた野生動物が生きていたなら喜ばしいニュースな気もしますが、クマはなぁ。
地元に住んでる方にとっては死活問題にもなりかねませんからね…。
共存できれば一番なんでしょうけど、難しいですね。

山でしか目撃されていないなら、手っ取り早いのは人間が山に入らないことですよね。
保護区にして山の生態系を壊さないようにすればクマだって人里に降りてはこないでしょう。

小さい頃はクマのぬいぐるみを可愛がっていた管理人ですが、小学生の時、北海道でクマ牧場に行ってからあまり好きではなくなりました。
三毛別羆事件を知ってからは更に…。

今回の400キロのクマを駆除したと聞いた時、脳裏に「羆嵐」がよぎった方も多いのでは?
腹捌いたら人間出て来るんじゃないかとヒヤヒヤしてましたよ。
くまモンメロン熊捌いたら出て来ちゃいますね。

クマ大好きって言ってる子供たちに、ぜひ三毛別羆事件を教えてあげて欲しいです。
いや、嫌がらせ目的じゃなく、うっかり山で遭遇した時に「わ~いくまさんだ☆」って近づいちゃわないようにです。
小さな犬猫ならちょっと噛まれて危ないってのを学べばいいですが、クマじゃエンカウントしちゃった時点でかなりアウトに近いですからね…。

人間には鋭い爪も牙もありません。
日本人は日常生活で武器を持ってることはないでしょう。※一部を除いて
丸腰の人間にできるのは遭遇しないように気をつけ、万が一遭遇したら適切な対処で逃げることです。
間違っても死んだふりしちゃいけません。
走って逃げてもいけません。
※正しい対処方法はググッて下さい

ま、一番いいのは野生のクマに遭遇するような場所には行かないことですけどね。
ちなみに…当然ながら管理人もクマとエンカウントしたことはありません。

千葉県にクマはいないので。
猪、鹿、狸ならいますね。まあ管理人は車に撥ねられた狸しか見たことないですが。