ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

シートベルト…。

お車に乗る皆様、要注意です。
本日、6月1日より道路交通法の改正により、後部席でもシートベルトが義務化されました。
今日だけで何台もパトカーが市内を徘徊しているのを見かけました。

が、正直、面倒です。
基本、後ろに乗ることの多い管理人。
助手席や運転席に乗る時は仕方なくしますけど…後部席では全くシートベルトなんてしてません。

だって、締め付けられるのはやっぱり不快なんですよ。
特に女の人は胸の谷間にベルトがくるわけです。アレ、かなり鬱陶しいんですよ。ベルト太いし。

短い距離を乗るには、すぐ外すのに付けるのは面倒だと感じますし、
長距離を乗るには身動きが取れず、乗っているだけで疲れそうに感じます。

個人的には、高速道路はともかく、一般道ではしなくてもいいと思うんですよねぇ。
一般道の場合、スピード制限の罰則を強化した方がいいと思います。あと信号無視ね。
管理人の家の前で度々起こる事故の大半は信号無視。被害が大きい時は+スピード違反。

テレビで衝突実験映像が流され、シートベルトをしていないと吹っ飛んじゃいます的な映像が何度も何度も流されたりしてます。

もう事故るの前提の話で…。
たしかに安全を考えればとても重要かもしれません。
が、事故に遭った時のことよりも、まず最初に事故を起こさない、起こせないように考えるべきなのではないでしょうか?

スピード違反・居眠り・飲酒・携帯電話・カーナビ…事故の原因は様々ですが、
多くの死亡事故はスピード違反が多いのではないでしょうか?

居眠りしてようが、飲酒運転だろうが、携帯やカーナビの余所見運転だろうが、スピードが出てなければ大した事故にはなりません。
もちろん相手が人や自転車では死亡事故にも繋がる可能性も高いですが…それは別として…。

車を一定以上のスピードが出ないように改良しちゃえばいいと思います。

それこそ、思い切りぶつかっても、人が死なないであろう程度に。
渋滞してる車がぶつかったって、車が凹む程度ですからね。

そもそも時速100キロ以上とか出る必要ありますかね?
一般道ではまず出すことありませんし、混雑していれば高速道路でだって出せません。
じゃあ、そこまでスピード出なくもいいんじゃないかと思いません?

え、スピード出すと気持ちいい??爽快感がある??
スピード出したいならレーサーにでもなって思う存分走ってください。
今更そんなの無理?じゃあ、ゲーセンで我慢して下さい(笑)
自宅用にグランツーリスモのシートとかハンドルとか用意しちゃって下さい。
車買うよりは断然お安いですから。ガソリン代もかからないし♪


もしも事故に遭ったら…と最悪の事態を考えるのは重要なことだとは思います。
まあ、本当に最悪の事態ならシートベルトしてたって死にますけどね…。

でも、やっぱり一番大事なのは、事故を起こさないことです。
死亡事故などは大抵原因があります。原因があるってことは、それさえなくせば事故は起きないんです。
ま、この義務化がどれほどの効果があるのか…
今後の事故の状況や事故数、死亡者数が物語ると思われます。

確実に言えるのは【パトカーの嫌悪感】が大幅にUPします(笑)

人間、不思議なもので、やましいことがあるわけではないのに、パトカー見ると自然と警戒します。
パンダカラーなのに、どうしていいイメージがないのか…。
消防車や救急車と比べて下さい。どれが一番関わりたくないですか?やっぱりパトカーでしょう(笑)
管理人、別に警察のお世話になったことがあるわけじゃありません。いい意味でも悪い意味でも。
それでも、何とな~く『警戒』します。無意識に敵と認識してるのかもしれません。


最近はエコに気を配った車が多く登場するようになりましたが、車を作っている方にお願いしたい。

『ぶつかった時に乗ってる人が安全なように』ではなく、『ぶつからないように』して下さい。

後部座席シートベルトの義務化…取り方によっては【安全に事故れ】と言ってるようにも聞こえます。
…ま、管理人がヒネクレてるんでしょうけど。

ついでに75歳以上の【もみじマーク】表示は異論なし。
初心者マークは義務付けられてるんだから、これも同じだと思います。
枯れ葉を連想させると不満を上げている人もいるらしいですが………じゃあ何色ならいいんですか?
いいじゃないですか。付けてれば保護義務の適用にもなるんですし…別に損はないでしょう?
え、年寄りだと思われたくない??
仕方ないでしょう年寄りなんだから!!
誰だって年は取るんですから!!みんな付けるようになるんだから!!

まあ、ただ、義務化するなら、最寄の警察署や市役所等で無料配布してあげるべきだと思いますけどね。
100円ショップでも売ってますが、カー用品専門店などでは500円以上したりと値段もバラバラ。
義務だ義務だと押し付けるなら、前と後ろに貼る2枚分、支給してあげて下さい。
ちなみに、管理人の祖父母はとっくに付けてます。もちろん100円ショップで購入。


長々と不満を書き連ねましたが、とりあえず今のところシートベルトしなくても罰則はないので…
管理人、ほぼ確実にしません。
罰則適用されたらちゃんとつけます。無駄な金は使いたくありませんから。
………そういえば、取られた罰則金って何に使われてるんでしょうか?
飲酒運転とか、一気に金額があがりましたよね?
罰則金の使い道…そういうこともちゃんと公表して欲しいものです。