ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

電車が違う…。

3月15日から電車の時刻が改正され、本数が減ったり増えたり、乗り換えにゆとりができたりできなかったりと、何気に迷惑してます。
 
中でも一番クソ迷惑なのが…車両数の変更。
 
今まで通勤に使っていた電車、管理人は乗り換えを考え、常に最後尾車両に乗っています。
が、突然、1車両分減ってやがる!!
何で!?土曜日はちゃんとあったじゃん!!
日曜日から急に電車のタイプも変わり、車両数まで変更!?これ、どーゆーことだコラ!!

ただでさえ、混む電車。
一般的な通勤時間よりは若干遅めの電車ではあるものの、まだ通勤・通学で使ってる人が多い時間。
それなのに車両数を減らすとは一体なに考えてやがる!!
前もって決まってるならせめて、車内アナウンスとかしろよ!!

しかも車両がね…どっか東北地方の払い下げじゃないかと思うような…開閉ボタン付き。
管理人の地元は雪なんて滅多に降らないんで…扉にボタンがあるのは基本、ないんですよ。
東京とかにもあまりないですねぇ。一部の快速電車には付いてますが、使わない。
まあ、ボタンは別にあってもいい。なくてもいいけど。
問題は座席。
今までボックス席タイプだったんで、座れる人数が多かったんですよ。
それが…横一列シートになっちまいやがった。しかも、座席に1人分の区切りがないヤツ。
この座席って、普通サイズじゃない人にはいいかもしれないけど、基本的に迷惑設計ですよね…。

人間、やっぱり知らない人との間隔って開けたいじゃないですか。
少なくとも管理人は極力他人と近づきたくない。
が、座席に1人分の区切りがあれば、嫌でもその中に納まって座るしかないわけですよ。
まあ、バカみたいに足広げたりしてはみ出してるアホもおりますが…。
区切りがないとみんながみんな間隔をあけるわけで、まず座れる最大人数が座れることはないです。
だって、パッと見、何人席かわからないんですよ。
で、詰めるにしたって全員が詰めようとしなきゃまず詰められません。
おいおい、人間の譲り合いの精神を買いかぶりすぎていないかい??

年寄りの多い田舎に横一列シートはダメだってば!!効率悪すぎるから!!
そもそも年寄りばっかなのに譲り合えるかボケ!!
若い人だって、年寄りたくさんいたら、どの年寄りに譲ればいいかわからないだろーが!!
というわけで、平等に譲らないという結論に至るわけですよ(笑)
大丈夫、あの時間に行動するのは元気な証拠。
それでも座りたければ、優先席の前に立ってじーっと図々しい若者たちを見つめてください。
ま、図々しくなきゃ最初から座らんと思うので譲ってもらえるかはわかりませんけどね。


あ~嫌だなぁ。もともと好きじゃない電車が、いっそう嫌いになるわ。
これでこの時期はストとかやるんですよねぇ…なめんなよ?
こっちだって電車代払うのストしたいですよ。時間通りに来ないなら安くしろや。