ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ジャンプフェスタから帰って来ました☆

ただいまです!!ジャンプフェスタから帰って来ました♪

まず………泣いていいですか!!!

KINGDOM HEARTS 358/2 Daysの試遊ができませんでした(泣)

管理人は入場後すぐにスクエ二ブースに直行。(この時点で正式な入場時間より前)
にも関わらず、行ったらすでにキングダムハーツ】【ディシディア共に入場規制!!!
んでもって、通路だから立ち止まるな!!の一点張り。
整理券を配布するなどの措置も何もなかったんで、
仕方なく【クローズドメガシアター】の整理券を先に入手。
その後、同じく入場規制中だったディシディアが一旦規制解除されたので並びました。
試遊終了後すぐに【クローズドメガシアター】へ移動。

そして再度キングダムハーツへ行ったら『整理券配布終了』の文字がっ!!!
当然入場も規制され、整理券を持っていなければ門前払い。

入場規制の段階で整理券を配布するとも何も言わず、勝手に配布して配布終了って何じゃそりゃ!!!
ムカついたので、まだ余ってたディシディアの整理券貰ってもう一度試遊しました。
ささやかな抵抗です。ちゃんとUMDケースも2つGETしましたさ。
ちなみに管理人はPSPソフトは2本しか持ってませんが!!友人なんてPSPすら持ってませんヨ!!

あのさ…毎回毎回…頼むから学習してくださいヨ。
混むのわかってるんだから最初から整理券準備しましょうよ!!
というか、試遊台数できる限り増やしましょうよ!!もしくは試遊時間短くするとか!!
それと整理券をいっぺんに配るなよ!!!せめて午前と午後の2回に分けろや!!
後から来た人は絶対に試遊できないじゃん!!!

明日こそは何が何でもキングダムハーツのリベンジしてきます!!ウッス!!←気合(笑)




はい。愚痴はここまでにして早速レポートもどきを…。

ジャンプフェスタのレポートというより、スクエ二ブースのレポートです。
 いや今回はそんなに入り浸るほどすることなかったけどね…去年との差が激しすぎます…orz

比較してみましょう♪

【今年のスクエ二での入手アイテム】※管理人がGETしたものだけです。一応他にも配布はあります。
イメージ 1


左の黒いのが【ディシディア-FINAL FANTASY-】の試遊で貰える『UMDケース』
真ん中の『クリアファイル&ポストカードセット』がシアター(両方同じ)で貰えるものです。
その横にあるのは【FFⅣジ・アフター-月の帰還-】とモバイルの掲載されたチラシ。これはFFⅣ関係の試遊の列に並ぶと貰えました。(その後列を抜けたので試遊のクリアファイルは貰ってません。)
で、一番下の赤いのが【毎年恒例アンケート】の『ネックストラップ』です。
※ただし今回は携帯電話からのアンケートなのでモバイルで無料のスクエ二の会員登録をしなきゃいけないなどかなり面倒。小学生以下のみ、今まで通りの紙のアンケートができます。
アンケートに答えると【限定待受画像】の『スコール』が貰えます。

で、こっちが【去年の入手アイテム】
イメージ 4


…見てよこの差…。何があるかなんて詳しく書きたくないですヨ。
まあ去年は作品数も多かったし、大きなタイトルも多かった。
貰うためには興味もないゲームもやりました。好きじゃないゲームの試遊って非常に長く感じます…。

しかも…毎年あった【オープンメガシアター】の『クリスマスプレゼント』もなかった!!
以前、管理人の友人は当選してました…。※一緒に行ったのとは別の友人。

え、何?スクエ二って不景気なの??それともイベントや宣伝系の担当が替わったの??
…やばい。レポートがだんだん愚痴になってくる…。

気持ちを切り替えて、次!!

【ポストカードの中身】
イメージ 2


…何故だろう…あまり魅力を感じない…。
やっぱり大きなタイトルが少ないからですかねぇ…。

そして今回初クローズドメガシアターに【立ち見】が導入!!
イメージ 3


キングダムハーツ】【ディシディア】をプレイ(先着順らしい)すると貰えた『立ち見鑑賞券』
本当なら入場時に渡すので手元にはあるはずないものなんですが…
上に書いたように、管理人は【ディシディア】を2回試遊しました。
その【ディシディア】の整理券の時間と被ったためこっちは断念。
ちなみにこの『立ち見鑑賞券』ではポストカードは貰えません。
観るだけです。しかも30分立ちっぱなしですのでご注意!!

★クローズドメガシアター★
~上映順~
キングダムハーツシリーズ
キングダムハーツコーデット(モバイル)
キングダムハーツ358/2Days(DS)
キングダムハーツバースバイスリープ(PSP)

『パラサイトイブ』
THE 3rd Birthday(モバイル)

『FF20周年記念作品』
DISSIDIA FINAL FANTASY(PSP)

『FFⅦコンピレーション』
アドベントチルドレンコンプリート(ブルーレイディスク

ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジーXIII
・FFⅩⅢ
・アギト
・ヴェルサス

たしかこんな感じでした。
キングダムハーツ、パライサイトイブ、ACC、アギトはあまり目新しい感じはしませんでした。
いや、一応編集されているのでゲームショウのままではないです。
FFⅩⅢは観たことあるムービーの順番が入れ替わっている印象が強く、初!!というのは少ない感じ。

大きく変更されていたのは以下の2つ。※個人的主観。

ディシディア】では新たに『フリオニール(FFⅡ)』『ティーダ(FFⅩ)』などが登場。
セフィロスがばんばん登場♪スコールと激しく斬り合いながら岩壁を垂直に走るなど…。
「コスモス」「カオス」「ノヴァ?」などという単語もちらほらと出てましたね。

【ヴェルサス】
新キャラ登場!!
アンジール系のちょっとオッサン風の男と、メガネ&スーツ男が登場!!
女性のあらゆるニーズにお答えしてる感じですね(笑)
主人公と前回登場した金髪の男と一緒に4人で車に乗ってるシーンから仲間(味方)のようです。
ちなみに、車の運転は主人公かメガネ&スーツ男。ついでに金髪はつねに助手席。
女っ気の少ない感じですが、前回登場の若い女性(ユウナっぽい顔の…)の出番もちょっと増えてます。

FFⅩⅢシリーズの中では一番開発が進んでいるように見えますが…どうなんでしょうねぇ?


★【ディシディア】試遊の感想★
まず、『シングルプレイ』と『対戦プレイ』があり、対戦プレイが人気無いのか2人以上で並んでると
「対戦プレイはいかかですか?」と声をかけられました。強制はされないのでご安心を♪
※「対戦プレイ」の方が早く試遊できる場合があるのである意味、狙い目かも?

管理人は2回とも『シングルプレイ』
難易度ノーマル/ハードの選択可。
使用キャラは
『FF1の主人公(名前知りません)』←でもなんか名前ついてました…。
フリオニール(FFⅡ)』
『スコール』
『ジタン』
の4人から選択できます。

管理人は1回目の試遊では『スコール』を選択し、クリア。その後フリオニール選択後、試遊時間切れ。
2回目の試遊は『フリオニール』を選択しクリア後、ジタンでプレイ中時間切れ。
慣れればかなり楽しめるアクションです。
ただし、クライシスコアの操作で慣れているため「アナログキー?」(ぐりぐりするヤツ)の操作が大変でした。十字ボタンでカメラ操作。
声優さんには詳しくない管理人ですが…
フリオニール』の声が緑川光さんに聞こえた気がします…。友人は「え?」って感じでしたが…。
声優に詳しい方、わかりますかねぇ??
っていうか『フリオニール』の一人称は『僕』なんだ…。
いやこの『僕』の部分が緑川さんぽかった気がして…気のせいかな…。
できれば明日もう一度確認してみます。ま、何度聞いても断言できる自信ないですが…。

でもFFの主人公ってみんな一人称は「俺」だと勝手に思ってた。
例)クラウド、スコール、ジタン、ティーダバルフレア(笑)、ヴァン。


★追 記★
~我が家のポーション事情in冷蔵庫~
減ってるわけありませんが、友人には「セフィロス」を渡しました♪
そこそこ喜んで、そこそこ迷惑そうでした(笑)←理由:持ち歩くのに地味に重いから。
聞いたら「シド」が好きだったらしい…。もっと早く言えよ…たくさん残ってるよシドなら…。
オヤジ好きな友人ですが、バレットはNGらしい(笑)
ま、管理人の知ってる範囲でセフィロスが嫌いという人はいないのでOKっつーことで。
本当に愛されてますね「英雄」は。