ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

昭和レトロ その2…。

人力車&昭和レトロ館の紹介その2です。

では、商店街コーナーから。

茶店

f:id:hatema-mog:20230418113445j:image

中には…

f:id:hatema-mog:20230418113528j:image

テーブル型ゲーム機。

古い旅館のゲームコーナーとかにあって遊んだ記憶はあります。

 

薬局。
f:id:hatema-mog:20230418113907j:image

オレンジの象はサトちゃんですね。

何のマスコットなのかはよく知らないけど、薬局にはほぼ必ずいましたね。

もっと保存状態がいいサトちゃんはたくさんあると思います。我が家にも指人形とかあったような気がする。

 

パチンコ屋。
f:id:hatema-mog:20230418114703j:image

中にはもちろん…

f:id:hatema-mog:20230418114735j:image

パチンコ台。

実際に遊ぶことができます(無料)

f:id:hatema-mog:20230418114836j:image

当然、景品交換はできません。

景品…いわし?え、生の?

 

酒店。
f:id:hatema-mog:20230418115052j:image

f:id:hatema-mog:20230418115122j:image
f:id:hatema-mog:20230418115222j:image

昔のビール缶が大量に…。

崩れっぱなしの展示。

 

公衆電話。
f:id:hatema-mog:20230418115523j:image

ダイヤル式の公衆電話はもうないかと思いますが…管理人が子供の頃、我が家も黒電話でした。

ポケベル買った友達が、メッセージ送ってね~と言ってたんですが、

『♯を押してください』で詰みました(´-ω-`)

ダイヤル式の電話に♯は存在しません。

 

電気屋
f:id:hatema-mog:20230418124032j:image

f:id:hatema-mog:20230418124111j:image

ラジオやらラジカセ。

昔のデザインって、四角くていいですよね。

棚にピシッと収まる感じがいいです(  ̄▽ ̄)

丸い角はぶつかった時には痛くなくていいんですが、無駄な空間ができるのがなぁ…。

 

製氷問屋。
f:id:hatema-mog:20230418130201j:image

このタイプのかき氷機は今でもありますね。

日光の天然水のかき氷食べたい(*´∇`*)

 

映画館。

f:id:hatema-mog:20230418132740j:image

1964年の東京オリンピックのニュース映像が流れてたようです。

f:id:hatema-mog:20230418132529j:image

f:id:hatema-mog:20230418132551j:image

f:id:hatema-mog:20230418133055j:image

管理人はこっちの方が見たかったなぁ…。

母も同じこと言ってました(´-ω-`)

 

ポスター色々。

f:id:hatema-mog:20230418140119j:image

男はつらいよシリーズ…実は見たことない。

f:id:hatema-mog:20230418140209j:image

こち亀の実写版って昔もあったんですね。

香取慎吾のしか知らなかった。

舞台とアニメはラサール石井でしたね。


☆オマケ☆

昭和レトロでもなんでもないけど、入り口に貼られていたポスター。

八重の桜

f:id:hatema-mog:20230418141620j:imagef:id:hatema-mog:20230418141644j:image

館長さん、綾瀬はるか好きなんですかね。

いや、でも好きならもうちょっと日焼けしない場所に展示するか…。

八重の桜は管理人も見てました(  ̄▽ ̄)

…後半全く記憶に残ってないけども。

 

その2で終わるかと思ったけど、まだ人力車の写真が残ってるので…

明日のその3に続きます。