ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

昭和レトロ その1…。

旅行中、那須にある

人力車&昭和レトロ館

に行って来ました。

f:id:hatema-mog:20230416225621j:image

平日だったので貸切でした(  ̄▽ ̄)

まあ『懐かし~』と楽しむ場所なので、小さい子連れ家族はまず行かないでしょう(´-ω-`)

我が家は94歳になる祖母が一緒だったので、

祖母が楽しめるかなぁと行きました。

管理人以外は懐かし~と楽しんでました。

館内を色々撮影してきたのでご紹介♪

f:id:hatema-mog:20230416225812j:image
昔の銭湯。

番台は座って撮影が可能です。

…懐かしい云々以前に、管理人、銭湯行ったことないです。スパはあります。f:id:hatema-mog:20230416230228j:image

のらくろ』は知ってます(  ̄▽ ̄)

小さい頃アニメ(ビデオ)見たことあります。

f:id:hatema-mog:20230416230443j:image

タバコ屋。

小さい頃、母がタバコを買いに行ってたタバコ屋さんの外観がこんな感じでした。

実際は店内に入って買ってましたが…。

優しいおばあちゃんがやっていて、よく駄菓子を貰いました(*´∇`*)


f:id:hatema-mog:20230416231257j:image

寿司屋。

世の中には回らないお寿司屋さんが存在するんですよ。管理人ももうしばらく行ってませんが…。

ただ、必ずしも回転寿司より美味しいわけではない(´-ω-`)

銚子丸、美味しいよ♪

オススメはプリン(  ̄▽ ̄)

 

ここからは昭和の町並み&民家
f:id:hatema-mog:20230416232049j:image

レトロ看板とけんけんぱの輪。

f:id:hatema-mog:20230416232517j:image

丸型ポスト。

これは地域によってはまだ現役で残っているのであまり懐かしくはないかもしれない。

f:id:hatema-mog:20230416233153j:image

駄菓子屋。

最近はショッピングモールなどにもレトロデザインの駄菓子屋があるので、そこまで懐かしさは感じないですね。管理人、ふうりん堂で和三盆よく買います(  ̄▽ ̄)

 

民家その1

f:id:hatema-mog:20230416234003j:imagef:id:hatema-mog:20230416233709j:imagef:id:hatema-mog:20230416233736j:image

かまどで炊くご飯、憧れます(*´∇`*)
f:id:hatema-mog:20230416234039j:imagef:id:hatema-mog:20230416233942j:imagef:id:hatema-mog:20230416233856j:image

 

民家その2

f:id:hatema-mog:20230416234402j:imagef:id:hatema-mog:20230416234213j:imagef:id:hatema-mog:20230416234306j:image

土間でヤギを飼う…

これは昭和あるあるなのだろうか?

少なくとも管理人は聞いたことない。

地域によるんでしょうか?

起き上がりこぼしはありました。赤いヤツ。


f:id:hatema-mog:20230416234847j:image

井戸。

トトロで見覚えのある方も多いのではないでしょうか?

祖母の家は今も井戸がありますが、電動ポンプで汲み上げてます。

f:id:hatema-mog:20230416235302j:image
レトロ看板&ベンチ。

 

思った以上に写真撮ってあったので、

その1はここまで。

決して広い施設ではないのですが、1つ1つの展示をじっくり見たり、撮影しようと思うと案外時間を潰せます。

でもきっと子供は楽しくない(´-ω-`)