ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

震度6強…。

皆様、昨夜の地震は大丈夫でしたか?

千葉は震度4だったらしいですが、体感としてはもっと大きかった気がします。

そして何より揺れてる時間が長い(>_<)

モノが落ちたり倒れたりするほど激しい揺れではないですが、ぐわんぐわん揺れる感じで酔いそうな揺れ方でした。

家中のスマホ、ケータイ、テレビからけたたましく鳴り響く緊急地震速報も不安を煽ります。

すでに揺れててうるさいから止めたいんですが、そういう時に限って充電してて手元になかったりするんですよね…。

とりあえず寝ていた祖母を起こし部屋の電気を点け、玄関のドアを開けて逃げ道を確保し揺れが収まるのを待ちました。

 

今、残業期間中で帰りが遅い管理人ですが、帰宅した後で良かったです(´-ω-`)

いや、地震が起きたことは良くないですが、帰宅前だと運転見合せなどで帰宅難民になる可能性がありますからね。

それだけは本当に避けたい。

東日本大震災で帰宅難民になったので。

 

地震発生後から各局番組を変更して緊急放送一色でしたね。

一部のBSチャンネルはアニメとかやってましたが…。

あ、録画してた番組どうなったのか確認し忘れた…多分緊急放送がずっと録画されてる気がするな(´-ω-`)

 

震災から11年経ち、忘れかけていた人や震災を知らない人に再度、地震の恐怖を植え付ける揺れでした。

被災地の方たちの被害はもちろん、精神的な負担も気になりますね。

停電や断水の被害も出ており復旧の目処が立っていない地域もあるようです。

また夜遅かったので寝不足の方も多いかと思われます(´-ω-`)

無理はせず、休める人は休みましょう。

フラフラ状態で出勤して階段やホームから転落したら大変ですから。

管理人も休みたいけど、今めちゃくちゃ忙しくて…ワクチン接種で休んでる人もいたりするので人手が足りず休める状況じゃない。

まあ、本当に体調悪ければ遠慮なく休みますけどね。それはしょうがない。

生きるために働くのであって、働くために生きてるわけじゃないので。

新幹線や高速道路など、地震の影響が出ている場合もありますのでお出かけの際は交通情報を確認しましょう。

電車は…ほぼ平常運行してますね。

たまには安全確認のためとかで終日運休とかしてくれてもいいんですよ?

※問答無用で休める

 

今後一週間程度は同程度の余震が来るかもしれませんので、お互い注意して過ごしましょう。

通勤、通学、お出かけする方、

停電等に備え、必ず現金は持ちましょう!

あとモバイルバッテリー。

備えあれば憂いなしです。

まあ、少々荷物にはなりますけどね。

モバイルバッテリーって地味に重かったりするので(´-ω-`)