ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

地震です…?

9時半頃、電車内で『地震です』の緊急地震速報が鳴り響き、隣のおじいちゃんが『地震か!?』とプチパニックに。

 

…結果、全く揺れませんでした。

電車内にが鳴り響いただけ。

みなさん、ものすごく冷静で…誰一人席を立ったりはしない。

隣のおじいちゃんも、驚きはしても微動だにしない。音に驚いただけのようです。

日本人、地震慣れし過ぎてますね(´-ω-`)

まあ、管理人も昨日の朝方揺れた時は、揺れてるのは気づいたけど、睡魔に勝てず起きなかったのでアレですが…。

 

地震の情報を見ようにも全く情報が出ておらず…

何が起きたの?

結局、揺れたの?

と、色々気にしてたら危うく乗り換え駅を通り過ぎそうになり、軽くドアに挟まれました。地味に痛い。

 

結果的に、強い揺れはなかったようです。

揺れなかったのは良かったけど、

今のところ、緊急地震速報が役に立ったことがないですね。

揺れる時は大体、揺れてる最中に鳴って、

地震なのはわかってるよ!』って状態ですし、

揺れなかったら揺れなかったで、

『え?地震は?誤報なの?それとも時間差で来るの?』と混乱を呼ぶし…

そこそこ大きい時は鳴りもしない(>_<)

震源地が近いと速報が間に合わないとか聞きますね

 

まあ、今回は避難訓練だったと思いましょう。

管理人も含め誰も避難する気配がなかったので、訓練としては失敗な気もしますが(´-ω-`)

携帯やスマホの設定の見直しにはちょうど良かったかもですね。

鳴らなかった人は鳴るようにしておいた方がいいと思います。

多分、初期設定では鳴るはず…

機種によって違うのかな?

 

そんな中、ニュース速報で入ってきた福島のファミレス爆発の方が気になって仕方がないです。

かなりの爆発だったようで…怪我人も多数出ている模様。

爆発したのは『しゃぶしゃぶ温野菜』

しばらく行ってないなぁ。

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店です。

管理人が行ったのは夜しかやってないお店ですが、店舗によってはランチ営業もあるみたいですね。

死者が出ないことを祈ります。

 

緊急地震速報の影響はなかったと思ったら、

都営大江戸線は運転見合せてるんですね(´-ω-`)

地震の確認作業らしいですが…揺れなくても確認作業必要なの?

尚、総武線緊急地震速報直後でも何も気にせず発車しました。

そこはもう少し気にして下さい。