ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

FF12が16周年…。

本日3月16日はPS2版の

ファイナルファンタジー12

の発売日で今年で16周年とのことです。

オイヨイヨももう16年前か…。

若い世代にはきっと通じない…オイヨイヨ。

※主人公ヴァンのセリフ『飛び降りろ』が『オイヨイヨ』にしか聞こえないことからユーザーの間で話題になった。当初は滑舌が悪いという不満だったが、次第に愛着に変わってると思われる

 

空気と言われまくったFF12の主人公ヴァン。

管理人も完全に空気扱いしてました(  ̄▽ ̄)

ほぼパーティメンバーに入れてなかった。

そんな空気なヴァンですが、

ディシディアなどその後の派生作品にも登場しているので、FF12を未プレイの人でもキャラの存在は知ってるとは思います。

が、実はディシディアシリーズとFF12で声優さんが違うのをご存知でしょうか?

FF12武田航平さん

ディシディア以降は小野賢章さん

が演じています。

この交代も色々騒がれました(´-ω-`)

ディシディアが出る際、スクエニ側はオファーをし武田さんもやりたかったそうですが、武田さんが事務所を移籍していたことで、前の事務所で受けた仕事だったことから前の事務所の許可がおりなくて…オーディションで小野さんに決まったという。

声優交代で、オイヨイヨが聞けなくなると惜しむ声も多かった模様。

その後も武田さんの復帰を望む声もありますが、公式からは代役ではなく交代なので引き続き小野さんで行くとの発表があったそうです。まあ、小野さんのヴァンから入った人は交代されるのも嫌でしょうしね(´-ω-`)

 

武田さんの演じるヴァンが聞きたい!

オイヨイヨが聞きたい!という方はぜひFF12をプレイしてみてください(≧∇≦)

PS4版の『FF12ゾディアックエイジ』でも武田さんボイスです

 

え、管理人はどっちがいいかって?

どっちとか語るほど記憶に残ってない(´-ω-`)

声がどうこう以前にキャラ設定そのものが空気なんで…。

FF12ではボイスは聞いてたと思うけどほぼパーティメンバーに入れてなかったし、

ディシディアではわざわざヴァンを使おうと思わないし…地味だから(´-ω-`)

ディオデシムから参戦だから余計に。

とりあえず全キャラ触ってはみるけど、ほぼ好きなキャラしか使わなくなりますよね…。

 

FF12で一番インパクトのあるキャラは

ジャッジ・ガブラス

です。間違いない。タイトルロゴだし。

鎧のデザインもカッコいいんですよね。

肩に無駄なツノとかなくて(  ̄▽ ̄)

FFの鎧キャラ何故か無駄に肩にツノがあるんですもの。ガーランド、エクスデスゴルベーザ…あとセシルの暗黒騎士もか。

FF12の自称主人公のバルフレアさんも言う程インパクトないですからね(´-ω-`)

FFシリーズはクセが強いキャラが多いのでFF12のキャラは全体的に印象が薄いです。

逆にヴァンの『空気な主人公』というポジションは美味しいかもしれませんね(  ̄▽ ̄)

ちなみに管理人はキャラやストーリーはそんなに魅力的には感じないのですが、

戦闘のガンビットシステムはすごくイイです。終盤なんてキャラ移動させとけば何もしなくても勝手に戦って回復して敵倒してくれます( ☆∀☆)

あと、ノノ(モーグリ)が可愛いです。

大事なのでもう一度言います。

ノノが可愛い!!

え、女キャラ?

…未亡人王女と、前髪切りすぎた変な服の幼なじみとウサギ姐さんがいます。

男は…空気な主人公と、自称主人公とオッサンがいます(  ̄▽ ̄)

 

 

FF12が16周年ということは、瓶ポーションも16年モノということでは!?

……中身入ったままの飾り瓶が今もまだ家のどこかに封印されています(´-ω-`)