ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

噴火と津波…。

真夜中の津波警報で、不安で眠れぬ夜を過ごした方もおられるでしょう。

通知がしつこすぎて不安とは別の意味で寝られなかった方もいるようで…

皆様、お疲れ様でした。

管理人は録画して溜まりにたまったドラマやアニメを消化するため起きてましたが、海がない地域なのでスマホのアラームはならず、

たまたまチャンネルを変えた際に津波警報が出ており

『つなみ にげて』

の異常事態に気づきました。

どのチャンネルも緊急放送に切り替わり、録画予定のワートリが延々津波のニュースになってたので消して寝ました。

千葉県も注意報は出てましたが、内陸部の我が家には関係ないな、と爆睡中の家族にも特に知らせませんでした。

※大きめの地震とかなら余震の心配等もあるので場合によっては起こします

 

自然災害なので時間帯なんて関係なく発生しますが、寝てる時はやめて欲しいですよね。

特に今年の受験生は…

受験生が刺される事件に続き、津波まで。

精神的な負担が多過ぎて不憫です(>_<)

 

津波警報や注意報は解除されましたが、また噴火があるかもしれませんし、警報が発令される前から潮位変動がある可能性がありますので、用がない方はむやみに海や川に近づかないで下さい。

絶対に『いいね』欲しさに動画撮りに行ったりしないで下さい。

 

あとトンガの為に募金したいと思っている心優しい方は、あやしげな街頭募金ではなく、テレビや郵便局等で案内されるきちんとした機関へ募金しましょう。

街頭募金はそのまま持ち逃げされる可能性があります。

もちろん、ちゃんとした団体がやってる可能性もありますが判別ができませんので、一括で疑うべきかと(´-ω-`)

今はコロナもありますからね。

余計に駅前で大声で『募金お願いします!』なんてのは胡散臭いと思っていいと思います。