ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

デビュー…。

友人の赤ちゃんが外食デビューすることになりました。
管理人と会う日に。
…友人よ、パパは無視していいのかい?

管理人の甥っ子と同い年なので、赤ちゃんの扱いは慣れてます。
短時間ですが2歳児と0歳児のワンオペ育児経験はあります。
0歳児が盛大にお漏らしして背中までぐっしょりになり、おむつ替えて着替えさせてると、2歳児が遊べ遊べと背中によじ登って来る状態。地味に痛い。
0歳児が泣くので抱っこしてあやすと、2歳児が置けと怒るので同時にご機嫌を取らねばならない。

…ちゃんと面倒は見ますが管理人は別に子供好きなわけではないです。
けど好きじゃなくても放置するわけにはいかないでしょ…人として。
あ、大人の面倒は見ないです(笑)

それはそうと…
GW(しかも日曜日)にランチ行くのに旦那無視して平気か?
いや旦那一緒に来られてもこっちも、旦那も気まずいだけだろうけど。
旦那の愚痴も言いたいだろうし(笑)

まあ正確には赤ちゃんが外食デビューするわけではなく、赤ちゃんを連れての外食デビューなので、赤ちゃんが食事する時はちゃんとパパも連れてってあげるといいと思います。じゃないと後で拗ねるかもしれない。

…ん?
赤ちゃん連れの外食デビューがまだ…だと?
つまり、お食い初めをやらなかった?
あ、自宅でやったのかな?
まあ当人は食べられるわけでもないのに親や祖父母や親戚が飲んで騒ぐだけのイベントですからね…。
管理人の時も自宅でやったと思います。アルバムに写真が残ってました。
尾頭付きの鯛がどん!と写ってました。
赤ん坊を撮れよ…。


でも、上に兄弟がいるとかなり早いうちからあちこち連れ回されますが、一人目は慎重になりますよね。
二人目は段々と手抜きになる(笑)

暖かくなってきたし、インフルエンザ等の流行も落ち着いてきたので、外食デビューにはちょうどいい季節だとは思います。
GW中とはいえ、遠出するわけじゃないし、観光地でもないので大きなトラブルはないと思う。

むしろ平日のランチタイムの方が、時間に追われる人が多いかもしれない。
社会人は休憩時間限られてますからね…。
管理人は昼の休憩時間が短いので外食しに行ったりはしません。
近くに店ないし、会社から出るの面倒だし、オリジン弁当潰れたし…。

一番良いのは席の予約ができる店ですが…
GWだから余計に難しいかも。
宴会とかコース料理とかならできそうですが、席だけは…う~ん。

近場に店が少ないらしいから…予約できず混んでて入れなかった場合も考えとかなきゃ。
地元なら1軒目ダメでも他にたくさん店あるし、多少遠くても車で移動できるんですが…
都内は…基本徒歩移動ですからね。
都内といってもほぼ埼玉だと言ってたし…
友人よ、もしかしなくても地元よりかなり不便なのでは?
※友人は小中の同級生

とにかくまずは天気かな。
雨だったら延期や、ご自宅訪問にした方がいいかもしれない。