ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ベビールーム…。

赤ちゃん連れでおでかけした際、あると助かるというか、あって欲しいというか、ないと困るベビールーム。

と言っても、ショッピングモールやデパート、ベビー用品専門店等にしかほぼないので、世のお母さんはそういうことも考えてお出かけしています。

…いや、全員が全員とは言いません。性格的にその行き当たりばったり、出たとこ勝負な人もいますので(´-ω-`)

広さや数、設備もお店によって違うので、ベビールームまですごく歩いたり、混んでて待たないと入れなかったりもします。

 

ベビールームは身近に赤ちゃんがいないと無縁の場所なので、子供のいない人や、子育ては全て奥さん任せな男性はその存在すら気にしたことがないかもしれません(´-ω-`)

管理人は姪っ子や甥っ子とでかけたり、

友人のベビーちゃんと一緒に遊びに行ったりするので何かと縁があります。

赤ちゃん連れならほぼ確実に立ち寄るので。

この3連休中も、都内在住の友人と友人のベビーちゃんと3人でサンシャインシティに行って来ました。

ベビーザらスに行きたいとのことで。安くなった冬物服を買ってました。

 

水族館やナンジャタウンポケモンセンターがあるので家族連れが多く、ベビーカーを押す人も多かったです。

ポケモンセンターなんて入場待機列がすごかったですね。壁沿いにぐるりと(´-ω-`)

大きなお友達も含めて。

でもグッズ可愛いから仕方ない。

管理人ポケモンやらないけど、グッズはちょっと欲しくなったりします。

ゲーセン行くと景品取ったりします( ´∀`)

ゲームはしないけど、キャラは好き。

ドラクエ基本やらないけど、スライムは好きなのと同じ感じです。

 

ある程度広さがあって空いていれば、一緒にベビールームに入ることもありますが、

サンシャインシティのベビールームはあまり広くなかったので、管理人は外で待機してました。

が、友人曰く、家族みんなで入ってきたり、旦那さんのオムツ換えを横で指導する奥さんがいたそうですごく混雑したとのこと。

旦那さんがオムツ換えをするのは良いことです。が、練習は自宅でやってくれ(´-ω-`)

ぱぱっと手早く交換したいだけの人もいるんですよ。

 

外で待っている間、お父さんが一人でベビーカー押してベビールームに入っていくことも多かったです。

が、混んでて入れずに出てくる。

オムツ台だけ利用したい人もいれば、

合わせて授乳室を使いたい人もいる。

幼児向けの自販機もあるのでそれを利用したい人もいる。

オムツ台の真後ろに自販機があるのは、ちょっと嫌だなぁとは思いましたね。

万が一、勢い良く飛んだら自販機にかからないだろうか…?

赤ちゃんは時にミラクル起こしますよ?

そうじゃなくても普通に利用しにくい配置だと思いました。

また、オムツ台が並んでる奥に授乳室があるので、オムツ台を利用してる人がいると、ベビーカーで奥に行くのは困難です。

オムツ台利用する人もベビーカーだったりしますからね。

ちょっとこのベビールームを設計した人はベビーカーごと入ることを想定してなさ過ぎだと思います。

ちなみに双子用ベビーカーはどこへ行ってもほぼ想定されてないので、双子ちゃんのお母さんお父さんはご注意下さい。

 

ベビールームって、外観とか内装とかを無駄に可愛らしくデザインしてたりするんですが、見た目より使い勝手を一番に考えて欲しいです。

あと…授乳室、壁がピンクだったり、可愛い動物が描かれてたりすると赤ちゃんが落ち着かず、あまりミルクを飲んでくれなかったと友人が言ってました。

繊細な子もいるので、授乳室内は余計なデザインは不要だと思います(´-ω-`)

授乳室に映えは求めてないから…。

良かれと思ってやってるデザインなのかもしれませんが、事前に赤ちゃん連れのお母さんや家族にアンケートとか取ってあげて欲しいですね。

あと下手に外観を凝ったデザインにすると、映え目的の輩が集まって、利用したい赤ちゃん連れの人が近づけなくなる可能性もあるので、その辺も考慮してデザインして欲しいですね。

 

あとは、同じ赤ちゃんを連れていて苦労はわかると思うので少し譲り合いの心を持ってご利用下さい。

でも、中には余裕がない人もいますよね。

すごく疲れた顔をしてるお母さんとかも見かけます。

…本当にお疲れ様です(´-ω-`)

友人も子育てにお疲れモードなので、

美味しいモノ食べたい!

家から出たい!

の気持ちが強いようで、コロナは増えつつあったけど池袋へ行きました。

※友人からのお誘い。誘いがなかったら管理人は引きこもってゲームして録画したアニメやら映画を消化する予定でした。

 

お互いワクチン2回接種済みだし、マスク着用、アルコール消毒もちゃんとしてるので、

友人が我慢し過ぎてストレスを溜める方が体に悪いと判断しました。

管理人は、うつとは無縁な性格ですが、友人は少々うつになりやすいタイプなので…。

ガス抜き大事。

お好み焼を軽く食べて、カフェでパンケーキ食べてきました(*´∇`*)

店も混んでて選んでる余裕はなかったです。

赤ちゃん連れじゃさすがに並べないですからね。

…休日で混雑しているカフェで商談だか勧誘だかしてたり、仕事やら勉強をするのはクソ迷惑なのでやめて貰いたい。

仕事できる人だろうが、勉強ができる人だろうが、

『空気が読めないヤツ』

でしかないんですよ。

平日の空いてる状態なら好きにすればいいけど、休日で空席を探してる人がたくさんいる状態でやるべきことじゃないと思います。

お店が良いって言ってるのは知ってます。

その上で、クソだと思ってます(  ̄▽ ̄)

 

そもそも休日にわざわざ家族連れやカップルや友達同士で賑わうショッピングモールの中にあるカフェに来て一人で仕事や勉強をしようと思うのか…(´-ω-`)

正直に言って

『友達いないのかな?』

って思いませんか?

管理人は加えて、

『意識高いアピールしたい自意識過剰なヤツ』

だと思ってます。ハハッ( ´∀`)

駅ナカとか、道沿いとか他にもカフェはあっただろうに何故混雑するショッピングモール内のカフェを選ぶのか…。

お目当ての店員さんがいるんだ!という甘酸っぱい理由なら致し方ない。

でも一歩間違うとストーカーなんで、やっぱり温かい目では見られませんね(´-ω-`)

 

理由はさておき、コーヒー一杯で長時間の滞在はやはり迷惑だと思うのでやめて下さい。