ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

もはやウイルス…。

昨夜、Windowsアップデートに仕組まれた公式ウイルスと呼んでも差し支えないWin10ダウンロードを阻止すべく奮闘しておりました。

オプションのくせにデフォルトでチェックを入れるという詐欺行為だけでもとりあえず責任者を殴らせろって感じですが、
1度チェック外して非表示にしても何故か何もなかったかのように復活するという罠。
マジで責任者を殴らせろ。

完全にウイルスレベルの嫌がらせですよ。
ウイルスチェックに引っ掛からない分、ウイルスより質が悪いです。
無駄な手間かけさせやがって…腹立つわ(;`皿´)

色々調べて、最終的にレジストリを弄りました。
これでうっかり強制ダウンロードされても、勝手にアップグレードされたりはしない…はず。

何なんですかね。
ここまで押し売りしなきゃならないほどWin10は人気ないんですか?
いっそWin10にアップグレードした人にはXBOXoneプレゼントしたらいかがでしょうか(笑)

まあ管理人はそれでもアップグレードしませんがね。
箱なぞいらぬ。


そもそも管理人だってパソコンに詳しいわけではないです。
とりあえず問題起きたらググって自己解決しようとはしますが、検索でヒットしなかったら詰みます。

尚、パソコンに疎い親父は管理人に丸投げします。
以前、面倒臭いウイルス拾ってきやがりましたからね。おそらくエロサイトから。

パソコンが2台以上あるから1台に何かあっても検索しながらどうにかできてますが、1台しかなかったり全台で問題発生したら…スマホで調べろと?
それはきつい。持ち運びは便利だが見にくい。

…そういや、同じくパソコンに疎い妹はどうなったかな?
特に何も言ってこないからスルーしとこう。
メールや電話で説明するの面倒臭いしな。
まあ何か問題起きたら泣きついてくるでしょう。
勝手にWin10になっちゃった!とかね。

ちなみにパソコンに疎い人に「どこどこのサイトに手順書いてあるからやってみろ」と言ってもできないことが多いです。
途中で訳が分からなくなって投げるらしい…。

投げるなよ…。
投げたらパソコン使えなくて困るだろ!
管理人は困るので面倒でも必死に解決策を探し、手間がかかっても直します。

投げる人は…
実はパソコン無くても困らないタイプか、ダメなら新しく買えばいいというタイプかと思います。
フツー買い替えは最終手段だと思われますが、

▼管理人の場合
問題発生⇒ググる⇒自分でできる限りの対処⇒修理or買い替え

▼パソコンに疎いがお金に余裕のある人(一例)
問題発生⇒買い替え

このように即、最終手段に移る人もいます。
…使い慣れたパソコンに愛着とかはないのだろうか。
そもそも使い慣れるほどパソコン使わないのか?

最近はスマホタブレットの普及で自宅にパソコンがないことも多いようで…
キーボード入力ができない新入社員もいるそうな。
職種にもよるでしょうが、一応できた方がいいと思います。
少なくとも管理人の職場でキーボード入力できなかったら役に立たな(ry
ただ、採用時にキーボード入力できませんと宣言する人はいないと思うし、募集要項にキーボード入力必須とも書かないだろうから…そのうちそんな新人が来るのだろうか?