ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

凶悪化…。

小学生の暴力行動が増加、凶悪化しているそうです。

叱られる機会が減り、調子に乗ったクソガキが増えているということですね?

小さいうちからスマホ等でネットに触れていて、匿名による暴言やいじめも日常茶飯事になっているとか…
嫌な時代ですね。

管理人が小学生の頃はネットは普及してないので、ネットでの匿名によるいじめはなかった。
悪口を言う、仲間外れ、物を隠す等のいじめはありました。
殴る蹴るは…女子同士はほぼなかったかな。男子は多少あったでしょうが。…いや、女子に蹴られる男子もいたか。
小学生だと女子の方が背が大きく強い子多いですからね。

でも、いじめや暴力に対して、先生がちゃんと叱ってました。
廊下に立てとか、殴られるとかはなかったですが怒鳴られましたよ。
班の連帯責任とかで理不尽な思いもしました。

……あぁ、だから管理人は団体行動嫌いなんですね。
何で何もしてないのに同じ班ってだけで罰を受けなきゃいけないの?と。
いじめも傍観してる奴は同罪とか…何そのいじめなきゃ損みたいなことになってんの?と。

…今思えば小学生の時も色々とストレス溜めてたんだろうなぁ。
管理人、小学校・中学校と9年間皆勤賞だったんです。
※一日も休まず登校。

正直、学校が好きだったわけではないと思います。ただ、休むと「置いていかれる」「遅れる」って思ってたようで、多少具合悪くても無理して登校してました。
※まあ基本頑丈でしたが。

中学ではいじめにも遭いました。
いじめというか、一部の女子が無視したりわざと聞こえるように悪口言ったりという幼稚なマネをしてただけですが。
…あれ?これ立派ないじめか?
まあ、休まず登校してましたがね。
クラス替え後は関わりがないので自然といじめは無くなりましたね。

あ~思い出した。
管理人、黙っていじめられてたワケじゃないッスわ。
元々、いじめっ子より人望があったので「大丈夫?」と声をかけてくれる子もフツーにいたんですよ。
だから…
「うん大丈夫、全然眼中にないから。」
とわざといじめっ子に聞こえるように答えました。
売られた喧嘩は買ってましたね。
…ちなみにそれを担任に見られてたようで「〇〇さん、強いね。」と面談で言われた。
まあ他のクラスには登校拒否の子とかいましたからね。
はっ!あの時、涙の一つでも見せとけば可愛げあったのか…選択肢ミスったか?

いじめられないようにするには強くなるのが一番です。
腕っ節ではなく、精神的に。
暴力はダメです。暴力受けた場合は即、親、先生に言う。あまりにも酷いなら警察に。
傷や痣ができたら写真に撮って残しましょう。
物的証拠は大事です。

いじめられっ子のみなさん。
黙って耐えてはいけません。
反撃してギャフンと言わせましょう!
でも暴力はダメだからね!
…まあ、そんな図太い神経だったらいじめられないかな。