ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

担任…。

岩手の中2自殺の件で、担任教師への批判が集中しています。

自殺の原因は、いじめですよね?
じゃあ悪いのはいじめてたガキですよね?
やられて嫌なことを他人にするバカガキが諸悪の根源ですよね?

それなのに、担任や学校ばかりが叩かれてるように感じます。
何か、いじめが起きるのは当然でそれに対処できない学校や教師が悪いと言ってるような気がします。

そもそも自分の子供に、いじめをさせないようにちゃんと躾ができてればいじめは起きません。
『叩かれたら痛い、だから人を叩いちゃいけない』
この犬の躾レベルのことができてない親が多いんじゃなかろうか?

家庭では躾られないから全部学校に丸投げ。
で、ゲンコツ食らわせば体罰だと騒ぐ。
怒鳴って叱ればパワハラだと騒ぐ。

…どうしろと?

担任ならちゃんと生徒を見ろ!とか言いますが、担任は1人で30人以上を見なければなりません。
しかも一日中クラスに付きっきりではないです。

親が、生まれた時から一緒にいる自分の子供をちゃんと見られていないのに、担任になっただけの他人に多くを求め過ぎじゃないでしょうか?

かといって、熱血教師みたいになことをすればウザがるんでしょう?
面談やら家庭訪問やら、必要以上に家庭のことに口出しすると文句を言われる。
…先生って大変ですね。


管理人の中学2~3年の時の担任は熱血教師タイプでした。
ジャスト金八世代の男性教師(体育担当)
※ちなみに管理人は金八嫌い

初めてクラスを受け持ったというのもあったようで、更に熱がこもってた感じです。
クラスには目立ったいじめはなかったですが、不登校の子(不良系)はいました。あとはまあヤンチャ系の生徒も多少いた。
不登校の子の家には、頻繁に家庭訪問していたようで、時々経過報告?してました。
…管理人はその不登校の子と小学校が一緒なので顔を知ってますが、中学から一緒になった子は見たこともない奴の現状報告とか聞かされてもどうすりゃいいの?って感じでしたね。

卒業時は、生徒一人一人に宛てた一言コメントを泣きながら読み上げてました。
管理人は釣られて泣いたりはしないですが、周りは泣いてる女の子多かったです。
※不良系の子ってこーゆー時は泣きますよね。

感動とかあまりしないんでグッと来るものはなかったんですが、一言コメントの内容は本当にちゃんと生徒一人一人を見ていたんだなぁと感心しました。
目立たない子のいい所をしっかり見ていたことに少し驚きました。
※上から目線(笑)

担任の中にはしっかり生徒を見ている人もいるんです。まあ2年間同じクラスの担任だったので見てなかったらそれはそれで問題なのかもしれませんが…。

担任への批判が集中することで、担任の先生が自殺に追い込まれたりしないことを願います。
批判しまくってる人は、いじめてる実感はないんでしょうね。

とりあえず、自殺した中学生のご冥福を祈ります。