ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

令和…。

元号が『令和』に決まりましたね。

まあぶっちゃけ何だっていいんですが…

聞いた瞬間、
『つれーわ』
が浮かびますよね。

FF15を知ってる、知らないに関係なくネタにされて弄られまくってますので…
そのままの読みでお子様の名前には付けないことを激しくオススメします!!
れいわ君やれいわちゃんはやめてあげて。

まあエメラルダスとかピカチュウとか王子様に比べりゃマシかもしれませんが…
わざわざ子供をいじめられっ子にする親の気持ちがわからん。
…あ~親はいじめっ子なんですかね?
ならいじめられっ子の気持ちがわからないのも納得ですね。


アルファベット表記はRらしいですが…

乳酸菌飲料が飛ぶように売れそうですね。
某お笑いグランプリも盛り上がるかもしれません。

まあ管理人はR1と聞いたらコントローラのボタン思い浮かべましたが…
仮にアルファベットがLだったとしても通じますしね。

ちなみにコントローラにはR3ボタンまであります♪
あ、PS4のコントローラの話です。
他のははよく知らん。

別に元号は何だっていい派なんですが、
何か『令』の字がバランス悪いというか…
あまり良い意味がある字には思えないんですよね。
レイの響きは悪くないんですが、漢字が…
命令とか、指令とか令状とか?
正直、漢字としてはあまり好きじゃないです。
漢字の成り立ちも、たしか人がひざまづいてる姿を象ったものとかだった気が…。
和は昭和で馴染みまくってるので、安心感ありますね。

ま、日常生活でそんなに書くことないですからね…書いてもR1とかだろうし。

ただ小学生でも書きやすい画数ですよね♪
習字で書く時は実は画数が多い字の方が簡単だったりしますが…
画数が少ないとバランスが難しいんですよ。
今回のは…
ちょっとトメ、ハネを強く意識し過ぎな気がしますね。
平成の字の方が好きでした。

字も好き嫌いって別れますからね…。
管理人は自分の字はあまり好きじゃないのに、すごく気に入ってくれる先生とかいましたから。
自分じゃ、もはや上手いのか何なのかわからないんですよ…。
草書?とか読めずにただ手本見て書いてましたからね☆
あれは勢いとノリで書くものです。
絵を描く感覚に近い。

草書とはミミズがのたうちまわったようなクネクネした書体。
今回の令和とかは楷書です。
もうちょっと崩すと行書になります。
トメやハネがはっきりしてるのが楷書、ちょっと適当になるのが行書、原形を留めてないのが草書とでも覚えればいいかと(笑)
あくまで管理人の見分け方なので厳密には違うかもしれませんが、まあ草書は日常生活には不要なので覚えなくても大丈夫です。
草書で手紙送ってくるとか嫌がらせに近いですからね。
昔、いとこの祖母(管理人からは赤の他人)が誕生日とかにお祝いのハガキ(草書)を送ってきたんですが、誰も読めない。
で、返事の手紙も電話もしなかったら『お礼の連絡もしないなんて非常識!もう送らない!』と怒ったとかなんとか…後で聞きました。
勝手に読めないモノ送ってきて感謝しろとか…さすが地元(関西)で教祖様と呼ばれる方は違いますわ~。
関わらなくて良かったです。
…見返りを求める人は宗教にハマっちゃダメだと思います。
管理人はギブアンドテイクの精神なので、宗教にはハマりません。


久々に書道道具でも引っ張り出して
『平成』と『令和』を書いて見ようかな( ̄∀ ̄)

……あ、無理だ。残業終わらない。

やっぱ『つれーわ』。

5月1日、
『GWなくてつれーわ。』とつぶやかなくていいことを願いたいです(-"-;)