ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

シャトルラン…。

スポーツテストで一番嫌いな種目に『シャトルラン』と答える人も多いのではないでしょうか?

世代によってはそんなもの存在しなかったでしょうし、存在は知っていたが学校の設備やらの都合で普通の持久走だったという人もいるようです。

 

管理人は学生時代にやりましたヨ。

20mシャトルラン

あれは一緒に走る人によって、ものすごく結果が変わるアホな種目だと思います(´-ω-`)

音に合わせて20mをひたすら往復していく持久走なんですが…

脱落方式なので、みんな1人目の脱落者にはなりたくないんです。

もはや持久力の戦いではなく、

意地とプライドの戦いです

わかりやすいのは、1人脱落者が出ると、みんな安心してゾロゾロやめます(  ̄▽ ̄)

みんなビリになりたくないだけなので、ビリじゃなくなればもう頑張らない。

一部の部活推薦組とかが頑張るだけです。

管理人もビリになるのは嫌なので、誰か早く脱落しろよ~と思いながら走ってましたね。

体育苦手ですが、持久力はある方なのでビリになったことはないです。

しかも毎年ほぼ同じ子が最初に脱落するので、その子がレベルアップしない限り、みんな成績変わりません。

ね?アホな種目でしょ。

大半の子がスポーツテストの成績なんかより、ビリじゃなければ良いという気持ちが強いので、正確な持久力は測れない欠陥種目だと思います。

機械の耐久テストじゃないんですよ?

この種目の考案者は人の心というものが理解できていないと思います(´-ω-`)

スポーツテストを受ける対象の多くは思春期真っ只中の子供だぞ?

走れと言われて『はい!走ります!』とかピュアな小学生か、ブラック部活やってる子だけですよ。

ちなみに管理人にピュアな時期はないし、ブラックな部活なんかやらない。

本当に嫌なことはやらないし、本当に嫌なヤツとは関わらないです(  ̄▽ ̄)

 

他の人が見てない状態で一人ずつやれば、各自の限界まで挑戦するかもしれませんが、

他人が見てる前で一斉にやるには向いてないんですよ(´-ω-`)

体育全般に言えますが…

できない子は晒し者にされることで体育が嫌いになります

また球技などはチームの足を引っ張ったことでいじめに繋がる場合もあります。

特に運動しか得意じゃない子は体育でしか目立てないからと物凄く張り切るので、たかが体育ごときの球技の勝敗にこだわります。

しかも体育終わっても『あいつのせいで負けた』とかネチネチ言う子は結構います。

マジでいます。

でも、そもそも部活やってない子は球技のルールもふわっとしてるんですよ。

まともに試合にならないのは仕方ないんですが、そこを理解してくれない(´-ω-`)

基本、体育は男女別だったので男子の方がどうなのかはわかりませんが、女子の体育はそれはそれは酷かったですヨ。

個人種目でできなくて晒し者になる方が何倍もマシなレベルです。

女子、マジで陰湿だからね(´-ω-`)

共学なのに2/3が女子という高校でした。

当然いじめはありまぁす!

いじめっ子側の陰湿さにうんざりしたので、あえていじめられっ子と仲良くするという嫌がらせを卒業まで続けました(  ̄▽ ̄)

いじめられっ子はぼっちにならずに済むし、

傍目からは優しい子に見えて管理人の株は上がるし、何より気にくわなかったいじめっ子に嫌がらせができて管理人がスッキリするという管理人の独り勝ち状態でしたね。

……ただ、いじめっ子と仲良くしていた友人には悪いことしたと思ってます。板挟みみたいなことになってたと思う。申し訳ない(´-ω-`)

とりあえず、

友達の友達は『他人』です

勿論、友達経由で仲良くなる場合もありますが基本は他人です。

 

シャトルランの話から大分逸れましたが、

要はスポーツテストなんて、そこまで本気で取り組まなくても大丈夫よってことです。

まあ、でもビリは嫌だなぁと意地を張っちゃうのがシャトルランなんですよね。

いっそ示し合わせて何回で一緒に辞めよう!というのもアリだと思います。

裏切りにあう可能性もありますが(´-ω-`)

それはそれで友達付き合いを見極める良い機会かと。

『真面目にやれよ!』と怒る人もいるでしょうが、たかが体育で無駄にストレスやトラウマ作る位ならいい加減にやったっていいと思ってます。

追いつめられちゃうタイプの人は何事も真面目に頑張り過ぎなんですよ。

世の中、生死に関わること以外なら適当にやっても案外どうにかなります。

『行きたくない、行けない』という精神状態になってから持ち直すのは大変ですが、

『体育ヤダなぁ』位ならまだ全然大丈夫。

体育の成績は悪くても何も問題ない(  ̄▽ ̄)

日常生活で逆上がりも二重跳びも高跳びもシャトルランも不要ですのでご安心下さい。

必要になるのは満員電車に乗る体力とか、忍耐力とか、子供を抱っこし続ける腕力とか持久力です。

人間、誰しも必ず得手不得手や好き嫌いはあります。できる人にできない人の気持ちはわかりません。根性論とか大嫌いです。

できない管理人が言えることは

できなくても命取られない

ということです(*´∇`*)

もっと気楽にいきましょう♪

※尚、他の教科は赤点から逃れられる程度には頑張る必要がアリます(´-ω-`)