ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

スクエニが訴えられてるらしい…。

何やらスクエニが訴えられてるそうです。
中国の弁護士に。

原因は…2010年8月にPS3Xbox360向けに発売したソフト「ケイン アンド リンチ2 ドッグデイズ」。
※発売元はスクエニ、開発はデンマークのIOインタラクティブ

ゲーム内容は、2人のマフィア(ケインとリンチ)を主人公にした“撃ちまくり、暴れまくり”の爽快なアクションゲームとのこと。

うむ、海外のゲームでは良くあるパターンですね。というかありきたり…。
主人公たちがオッサンだというのも(笑)

ええ、当然管理人はやったことないです。
というか発売されてたことすら知らんよ。
タイトルすら初めて聞いたよ。しかも2ですからね。続編だよ。
発売元がスクエニだとしても海外ゲームはやらないですからねぇ…。

発売元だけでゲーム買ってるわけじゃないぜ!!
発売元&ブランドで買ってるんだ!!
FFとかKHとかね。

で、何で訴えられてるのかというと…
上海を舞台にしており、一般人への銃撃を自由に行える点や、街並みの一部をとても汚らしく描写している点などを問題視し、「中国と中国人を大いに侮辱した」とのこと。

ちなみに一般人への銃撃システムは日本版には入ってないらしいです。
…入ってるならちょっとやってみたかったのに。残念。
※別に中国人を撃ってみたいと言ってるのではなく、一般人にも攻撃できるシステムに興味があるだけです。
リアルに作るなら仕方ないシステムかなぁとも思いますし…だってマフィアが一般人にだけ優しくするわけないじゃん。

【風雲新撰組】ってゲームでも、一般人(町人とか)を斬れますからね。
まあ、斬ると怒られるし、確か3回で除名処分(ゲームオーバー)になっちゃいましたが…。
これね結構イラっとしますよ~。
敵と斬りあってる最中に飛び出して来たり、いかにも怪しい浪人風の姿をしてるのに善良な町人だったり…敵以上に憎く感じましたね。
説明書を読まない管理人(&妹)は、一般人斬れるんだ~すげえっ!!と嬉々として試し切りしまくってゲームオーバーになってましたからね(笑)
時代背景的には「斬り捨て御免」が通る世の中なのに…新撰組の法度ではNGらしい。


話を戻して…
このゲーム、発売時にも問題視されたらしいです。
でも何で今更訴え出したんですかね?
…この弁護士さん、お金に困ってるのかしら?

「私は弁護士であり、中国人の権利を守る義務がある」と、IOインタラクティブスクウェア・エニックスに対して、謝罪要求や名誉回復、精神的苦痛を受けた慰謝料として1万元(約13万円)の損害賠償を求めたらしい。

13万円!?
え~と…名誉安いですね。
中国の弁護士は儲からないんだろうか?
日本で弁護士って言うと頭いいとか、稼げるイメージがありますよね。もちろん「腕」によりそうですが。

13万円で癒される程度の精神的苦痛。
13万円で回復できる名誉。
13万円で守れる中国人の権利。

………この弁護士の方が、中国や中国人をバカにしてるんじゃなかろうか?

弁護士は「ゲームに登場する中国人の描写はマイナスイメージばかりで、中国と中国人をバカにしている。現実からかけ離れており、中国を誤解させる」と言っていますが…

「現実からかけ離れており」って自分で言ってるじゃん。
現実からかけ離れてるなら何を怒る必要があるの?
リアルに作れば満足なのか!?
イカが爆発したり、アイテムに毒入りギョーザでも入れれば満足するのか!?

………あれ、それちょっと面白そうじゃね?
現実からかけ離れてなければOKなんでしょ?
誰か~横スクロールゲームでもいいから作って(笑)
道を歩くとスイカが爆発したり、うっかりギョーザを食べると毒入りでゲームオーバーだったり…
何か、探せばアプリでありそうですね。
管理人、スマホじゃないんで探しようがないですが…。


そもそも…
このゲーム、中国で正式発売してないそうなんですが…
この弁護士さんは、ゲームをプレイしたんでしょうか?
まさかネットの動画や情報を鵜呑みにして訴えたわけじゃないですよね?
プレイしたとしたら、英語or日本語がわかる人なんでしょうか?
そしてそれは正規品なのでしょうか?←最重要ポイントw

色々とツッコミたいですね。

このゲームで今更中国を誤解することなんてありえませんよ。
だってこのゲームそんなに売れてないし…。
でもこの弁護士が騒いだことで一気に知名度が上がりましたよ。中古で買ってみようって思う人が増えるかもしれませんね。

とりあえず…ゲームと現実ごっちゃにして訴訟を起こすような弁護士がいる国なんだというマイナスイメージだけはしっかりついたと思います。

そういえば…
ねえ、弁護士さん…三國無双はOKなんですか?
嬉々として敵をぶっ飛ばしてますけど。
それとも昔のことだからOK?
中国人同士だからOK?

…きっとお金に困ってるんだよ。
だって13万円だもの。
でも払っちゃダメだよ。付けあがるから。
一度でも野良猫に餌をやると、野良猫は通い続けちゃいますからね。

それにしても…どんなゲームか気になるじゃん。とはいえ、海外版を取り寄せるのは面倒だし…。
国内版じゃ一般人は攻撃できないみたいだし…。
気にはなるけど、スルーですねぇ。
というか、すでにゲームの名前を忘れました。何だっけ?