ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

サクマ式ドロップス…。

ジブリ映画「火垂るの墓」にも登場する

サクマ式ドロップス

その製造・販売している佐久間製菓が廃業するとのこと。

※赤い缶の方

緑の缶は『サクマドロップス』(サクマ製菓)で今後も継続とのこと。

…別の会社だったんですね。初めて知った。単なるデザイン違いなのかと思ってました。

 

懐かしいお菓子なだけに寂しいですね(´-ω-`)

でも確かにドロップ食べないや…。

というか飴を舐めない。ソフトキャンディとか金平糖は仕事の眠気覚ましに食べます。

噛めてゴミが出ないから。

 

火垂るの墓」を見たら食べたくなるかもしれないけど、最近放送されなくなりましたしね。若い世代は見たことがない人も多いのではないでしょうか?

何度も見てた人は試したことがあるのではないでしょうか?

ドロップジュース

ドロップの缶に水を入れて振る。

ただひたすら振る。

管理人は1粒だけ残してやりましたが

全く溶けない(´;ω;`)

当然、水もほとんど甘くならず、不味い水と

水に濡れたドロップができあがるだけだったら思い出。

砂糖が貴重だった戦時中ならともかく、

美味しいものがあふれてる今じゃ、美味しいわけがない(´-ω-`)

アニメとか漫画の食べ物がすごく美味しそうに見えたから、食べてみたら大したことなかったというのはよくあることですが、

ドロップジュースは群を抜いて不味い。

あのドロップジュースを飲んで『甘くて美味しい』と子供が言わなくていい日々が続くことを願います。

 

ちなみに良い子は真似しちゃダメだけど、

『おはじき』も舐めてみましたね(  ̄▽ ̄)

当然味はないです。ガラスですから。

ドロップより重くて冷たくて硬かった。

ただ舌触りはなめらかでした。

絶対に真似しちゃダメです。

うっかり飲み込んだりしたら大変です。

あと、我が家には蚊帳がなかったのでできませんでしたが、蚊帳があったらきっと中にホタル放してただろうなぁ。

でもそれ以前にそんなにたくさんホタルがいなかった(´-ω-`)

今はもうきっといない…地元の田んぼ。

 

火垂るの墓以外もジブリキャラを印刷したドロップ缶とか出せば売れたんじゃないかと思うんですが…

他に主力商品が無かったようなので、時間の問題だったのかもしれませんね。

ジブリパークのお土産ラインナップにあれば人にあげるのにも良さそうなのに。

カオナシデザインとかあったら欲しい。

 

サクマ式ドロップスは現在はまだ販売中とのことなので、欲しい方は早めに買っておきましょう。

管理人も1缶位買っておこうかな(  ̄▽ ̄)

復刻版デザインの方欲しい。

ちなみに販売終了となると買い占めや転売する人が必ず出ますが、転売ヤーから買ってまで欲しいとは思ってないです。

そこまでドロップに愛はない。