ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

沖縄旅行~ツアー初日編~

2泊3日の沖縄旅行から昨日の夜(正しくは今日の午前0時過ぎ)、自宅へ帰ってきました。

いや~久々の飛行機&初めてのツアー旅行でしたが、バスの移動って案外疲れますね…。
乗ったり降りたり、高速使うんでシートベルト締めたり。

とりあえず、色々写真も撮ってきたので、写真と共にツアーの流れでも書くとします。
画像が多いので3日ぐらいに分けて書いていこうと思います。
いやいや、これで3日分のネタを考えずに済むとか思ってるワケじゃないですよ?画像がたくさんあるから仕方なく3日程に分けなきゃならないだけですから(笑)

ではではツアー初日から。

まず朝5時頃に地元から空港行きバスで羽田へ。
8時過ぎの羽田発~沖縄行の飛行機で沖縄へ出発。

『めんそ~れ』かと思いきや、普通に標準語で「おはようございます」と添乗員さんのお出迎え。
でも黒スーツのしたにはアロハシャツ。バスの運転手さんもアロハシャツ。
ホテルのフロントも、お店の店員さんもみんなアロハシャツ…。

※沖縄では「かりゆしウェア」と言ってアロハシャツは正装と同じとのこと。
さすがに喪服には着ないとは思いますけど…就職の面接ならOK…かも?

ツアーの予定が、時間に余裕があるとのことで、当初とかなり変更され最初は
琉球の館】へ。

イメージ 1


沖縄の紅型の見学・体験ができる施設です。とはいえ、観光時間の都合上、ささーっと見てほとんどお土産コーナーで時間を潰してました。※体験できるほどの時間がなかった。
色付けとかちょっとやってみたかったんですけどねぇ…。

お次は、修学旅行とかで沖縄に行ったら確実にコースに入ってそうな


塔というからてっきり大きなものを想像してたんですが…小っさっ!!塔というか、お墓サイズでした。
資料館等は別料金とのことで完全スルーしてきました。
悲しい過去があって現在があるわけですが、戦争関連については他の誰かがブログで詳しく書いてると思うのであえて管理人は触れません。というかガイドさんの話まったく聞いてなかった…暑くて。
※詳しく知りたい方は、ググッて下さい。事細かに書いてあると思われます。

でも写真は撮ってきた。

イメージ 2


何コレ?と思ったガラスケースに入ったオブジェ。
ひめゆり学徒隊の少女たちをモチーフにした天使か何かだと思うんですが…

本音をぶっちゃけます。

週刊少年ジャンプ連載中(現在休載中)のD.Gray-man』に出てくるアクマに見えました!!

とまあ、こんな感じで他のツアーのお客さんとは決して分かり合えないようなことを考えておりました。

ついでにこの近くにあるお土産屋さんで「沖縄そば」を食べてきました。
…スープ部分は管理人の好みの味なんですが、麺があまり…元々平打ち麺があまり好きじゃないんで。

更に…
イメージ 3

こんな感じの巨大仮装キューピーが何体も…
おそらく修学旅行生の興味を引こうとして撮影スポット用に用意したんじゃなかろうか…。
やっぱり、ひめゆりの塔の前じゃ撮影しにくいですもんねぇ。

さてお次は…
琉球ガラス村】
ここでも手作りガラス等の体験は時間の都合上できないため、お土産コーナーを見ただけ…。
でもガラス工芸品は大好きなので楽しめました☆

イメージ 4

イメージ 5


壁や柱にもタイルやガラスが貼られていてすんごくキレイでした☆
キレイだね~と見ながらも何も買ってません。
だって初日にワレモノ買えないし、家での実用性を考えると…ね。


次はこちらも修学旅行生が強制的に連行されるであろうスポット…
平和記念公園
ま、広島や長崎なら原爆関連、沖縄ならこの平和記念公園って感じでしょう。
管理人も修学旅行前に千羽鶴を織らされた記憶があります…1人辺りのノルマがあった。

イメージ 6


ここ、広いんでどこをメインに撮影すればいいか迷うんですよ。
あ、ここでも戦争関連の重い話題には一切触れませんのでご了承下さい。

で、写真にも写ってるように、戦没者の名前が刻まれた石碑がズラーっと並んでるんですが…
ちらっと見た沖縄の人の名前に驚いた。

「メガ」さん。※名字ではなく、名前です。

カタカナだから女性の名前ですかね?随分とハイテクな名前ですが…。
ちなみに「カメ」さんはたくさんいました。

お次は世界遺産にも認定されてるという
【座喜味城跡】
びっくりする程、狭かったです。
いや、城跡で世界遺産認定されてるっていうからどれだけ大きいのかと思ったら…こじんまり。

イメージ 7


タイミング良く人が少ない時に撮影できました。
が、このあと修学旅行生の団体が来てごっちゃごちゃに…。
見学は登って下りるだけのシンプルなものでした。

さてさて初日ラストの見学地は…
【万座毛】

イメージ 8


象の鼻のように見える岩で有名な場所ですが…万座毛とはこの岩のことじゃないとのこと。
ガイドさん曰く、ガイドブックなどでは必ずこの岩が写真に載っているのでみなさん勘違いされているとのことです。

イメージ 9


この何にもない芝生の広場。これが本当の「万座毛」だそうです。
名前の由来は、琉球王朝の王が【万座(1万人が座れる程広い)毛(原っぱ)】と言ったことから付いたとのことです。※管理人、珍しくガイドさんの話を聞いてました(笑)

ちなみに芝生の保護のため立入禁止になってます。
まあ、断崖絶壁になっていて、海がすごくきれいなので、誰もこっち見てませんけどね…。


さて、初日のツアーはこれで終了。
最後に、1日目の宿泊したホテルのリゾートビーチを♪

イメージ 10


到着した時、午後6時前後に海に入ってきました☆
ま、足だけですけどね。全然、冷たくはなかったです。
波がほとんどなく、静かでした。
海水は透明でベトつかず、砂も白く、サラサラしていて足につかない!!

ただ…千葉のザッパーンという荒波で育った管理人からすると、これはもうプールですね。
キレイですけど、波がないので波乗りは出来ない。
海は波に乗ってこそ楽しいのに…。で、時々、沖へ流される(笑)←注)かなり危険です。

入って遊ぶより外から眺めてた方が癒されるかも。
管理人が遊びに行く千葉の海は眺めるもんじゃないです。ゴミ多くて見るに耐えない…。