ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

FF12記念日…。

えっ、今さら!?
と思う方も多いですよね。これ、日本での話じゃないです。アメリカでの話です。
いや~すごいですね~、ゲーム一本のために記念日まで作っちゃうんですから。
日本では、前評判のわりに微妙な評価な『FF12』ですが…アメリカでは人気なんですかねぇ?

FF12の評価が微妙な理由として…やっぱ、一番の原因は主人公ですかね…orz
あくまで、管理人の周囲の人たちでの話ですが、

●「オリオリオ!!」って何だ!?(※字幕は『飛び降りろ』です) とにかくボイスが…orz
 …クライシスコアのガクトの方が断然上手い(笑)

●主人公の腹筋がっ!!! これはグラフィックを見て頂ければわかります(笑)

ゲーム中でバルフレアが『この物語の主人公さ』って言いますが、本当にその通りだよ。
どうみても、バルフレアの方が物語の重要人物だよ。
三男坊らしいけど、お兄ちゃんの話題は全く出てこないね…。出てくるのは親父だけ。

あとは戦闘システムの『ガンビット』ですかねぇ…。
あれ、慣れるとものすごく楽で良いんですけど………終盤は戦闘中、何もすることがなかったりします。逆に、慣れるまではもう大変なんてもんじゃないです。
味方同士で攻撃してたり、何もしてくれないと思ったら設定が『off』になってたり…。

そして召喚獣
今回は全て倒して入手するタイプなので全部揃える人は、やり込み派の人だけでしょう。
だって………召喚獣、役に立たないんだもん。入手するのに手間がかかるクセに…。
召喚獣にMP使うなら、ミストナック(FF12の必殺技)に使うって。

…エンディングは知ってるけど、自分のデータは未クリアのまま。一応、完全放置ではないです。
昨日の夜と今日、ちょこっとやりました。
プレイ時間がありえないことになってます。………100時間越えてるよ!?
そんなにやった覚えはないんですが………まあ最初の方で無駄にモブとかやってたせいでしょう。
あと無駄にサブイベントばっかりやったりするから…。
でも、さすがにそれだけじゃそこまでいかないだろと思い、よ~く考えてみました。

………原因がわかりました。ポーズだ。
ゲームを中断する時、ポーズ画面にすればタイムカウントは止まります。
が、管理人はゲームを中断する時、メニュー画面や街の中で放置していました。
当然タイムカウントは止まりせんのでどんどん時間だけが過ぎていきます。その結果100時間越え。
まあ、少し前のゲームなら確実にタイムカウントはストップしてますね。

そしてもう一つの原因。RPGをやる時のクセなんですが、
『キャラのレベルを律儀に全員上げている』せいです。
今までのゲームなら、ここの戦いではこのキャラを必ずメンバーに入れなきゃいけない!!ってのが
あったんですが…FF12にはそれがない。
つまり、お気に入りの3人さえレベルを上げればいいんです。
そんなこと言ったって…最初の段階でお気に入りなんかいませんってば…orz
さすがに今は、3人に絞ってレベルアップさせてます。
ちなみに、管理人は『バルフレア』『パンネロ』そしてお情けで主人公『ヴァン』でやってます。
…攻略本や攻略サイトを見ると、微妙な選択のようですが…まあ装備でどうにでもなります(笑)

ちなみに、今やっとギルヴェガンが終わるところです。
気まぐれで他のゲームをやり始めたりしなければ、このままクリアまで行ける…はず(笑)
発売直後はあまり面白く感じなくて、全くと言っていいほどストーリーを進めなかった管理人ですが、
さすがにこれだけ長くやってると愛着がわいてきます。
DSで続編も発売されるそうですから………まあ、購入予定は全くありませんが(笑)
いや、DSのあのムービーを見ちゃうと………ぶっちゃけ、イヤ。