ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

紅麹…。

小林製薬の『紅麹』を使ったサプリメントを摂取した人に腎疾患などの健康被害が出ており、人工透析が必要になった人もいたり、因果関係は不明ながら死者も出ているそうで、どんどん大事になっています。

我が家は誰も『紅麹』を使ったサプリメントは飲んでないよね?と確認して安心してたんですが…

お酒やせんべい、いかの塩辛にも使われているそうで各メーカーが自主回収し始めています。

これは…他人事ではないのでは?

結構、色んなところで使われていて商品名に『紅麹』と書かれてない商品も多数。

気づかないうちに大量に摂取しちゃってるということも考えられるのではなかろうか?

一方、小林製薬以外のベニコウジ色素を使ってる商品は今のところは問題ないみたいなんですが、消費者からすれば、小林製薬の紅麹かどうかなんで判別できないわけで…

不安しかない(´-ω-`)

小林製薬の紅麹を使ってる企業一覧とか

商品名一覧が公表されない限りは、

消費者ができる一番手っ取り早いことは

『ベニコウジ』を全部避けることです。

個人で企業に問い合わせるのは手間ですし、そこまでして食べなきゃならないモノは多分ないでしょうから。

小林製薬以外の紅麹を使っている企業は

『我が社の商品は安全です』とアピールし続けないと買い控えられてしまうと思います。

 

……ちなみに紅麹そのものが有害なわけではないんですよね?

体に良いのかもわからないですが。

管理人、健康オタクとかじゃないんでその辺はよく知らないです。

管理人のTwitter、『紅麹』より『竜憑き』の方が流れてくるんで(´-ω-`)

対処法が海に捨てるしかないとか……

管理人には絶対に向かないゲームだ(>_<)

ドラゴンズドグマシリーズはプレイしたことありません

 

▼1行でわかる管理人のFF7リバース進捗状況

コスモキャニオンに到着

…わかってはいたけど、ナナキというか、もはや山口勝平

ナナキ関係ないけど、ケット・シーとバレットの会話がとても良い(*´∇`*)

イベントシーンだけじゃなく、フィールドでの会話も聞き逃し注意です。