ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

学校の怪談…。

『口を揃えた怖い話』というテレビ番組を見ていて、令和版の学校の怪談では『トイレの花子くん』もいるとか『四次元ババア』が出るとか

怪談も進化してるなぁ

とほのぼの見てた管理人です。

リアルタイムで見られなかったので録画してゆっくり見ました(  ̄▽ ̄)

 

管理人が子供の頃はオカルトブームで、

学校の怪談』シリーズの映画が地元の文化会館で上映されたりして、友達と一緒に観に行ってましたね。

子供の方が怖い映画平気だったりしますよね。今は友人たちがホラー映画に付き合ってくれない(´-ω-`)

管理人の学校にももれなく『トイレの花子さん』の噂がありました。

管理人の周りで言われていたのは、

3番目のトイレを3回ノックして『花子さん』と声をかけると返事が聞こえる

※その派生で『花子さん遊びましょ』

ただ…当時、管理人の通っていた学校のトイレって個室が4個あったんですよ。

友達たちが噂してる時に、

『どっちから3番目?』

と突っ込んだ管理人。

ヒネクレているというか、純粋に疑問に思ったから突っ込んだだけです。…多分。

どっちだろう?と考え込む素直な友達たち。

『用具入れの扉は数に入れるのかな?』

と新たな疑問が浮かぶ。

※個室が4個の横に用具入れがあるので、実質扉は5個ある

どうだろう?と更に謎が深まる。

結果、誰も試さなかったですね(  ̄▽ ̄)

曖昧過ぎて。

ちなみに同級生に『花子』ちゃんはいませんでしたが、名前に『◯◯子』が付く子は多かったです。

管理人は付きませんが、友人には多いです。

 

そもそも学校になる前は墓地だったとか言う噂はありましたし、

理科準備室には年季が入って汚い小ぶりの人体模型もありましたし、

今は建て直されて残ってないですが、当時の本館(旧校舎)の資料室になっていた教室の天井には無数の染みがあり、

大量の顔が浮かび上がってました(  ̄▽ ̄)

今だったら即SNSにアップされてたと思います。

学校の天井がマジやばい、とか。

絶対、顔認証されたと思います。それくらいくっきり顔が浮かんでましたからね。

昔の卒業生が卒業記念で作った似顔絵彫刻が昇降口の壁にずらりと並べてあるのもなかなかのホラーでした。

部活で帰りが遅くなると、薄暗い昇降口の壁に並ぶ似顔絵彫刻が薄気味悪い笑みを浮かべているわけですからね…。

誰だよこんなの卒業記念に選んだヤツ(´-ω-`)

 

美術室の石膏像はそもそも無かったし、

音楽室のベートーヴェンの絵はありましたが、怪談は特になかったですね。

バッハはヅラだぞ!で笑う位しかあの絵は話題にならなかったです。

管理人、金管部だったので朝から夕方遅くまで音楽室にいることが多かったですが…

音楽の先生の機嫌を損ねる方が怖かったですからね(´-ω-`)

得体の知れない幽霊よりも、関わらないわけにはいかない先生の方が子供にとっては怖いんですよ。

金管部で担当楽器やパートを決めるのは顧問の先生ですからね。

 

当時は学校の怪談より、学校の階段が怖かったです。

6年生は1階の給食室から重い汁物入りのバケツを3階まで運びます。当然階段です。

以前、転んで中身をぶちまけてしまった子がいまして…

全校のクラスを回って少しずつ余った中身をわけてもらいに行く羽目に。

給食が遅くなる(昼休みが減る)という申し訳なさや、貰いに行く恥ずかしさもあるし、おかわりできないという恨みも買う…

マジで

学校の階段は怖い((( ;゚Д゚)))

管理人の学校、給食が美味しいと評判だったので冗談抜きで給食を楽しみに来てる子が多かったので、

怪談よりも階段の方が怖いんです。

途中から栄養士さんが代わりあまり美味しくなくなったと妹から聞きました。カレーにグリーンピースが入るようになったとか…

管理人、卒業した後で良かった(´-ω-`)