ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

漏電ブレーカーが落ちた…。

昨日の夜、夕飯の洗い物をしていたら突然漏電ブレーカーが落ち真っ暗闇に。

雨戸も閉めちゃってあるのでマジで真っ暗。

充電中で手元にスマホがなかったので、手探りで懐中電灯を取り、配電盤へ。

我が家は停電に備えて、壁に小さな懐中電灯を家の中の各所にぶら下げてあります。

と言っても真っ暗だとそこまで行くのもなかなか大変(´-ω-`)

漏電ブレーカーを上げてもまたすぐに落ちるので、安全ブレーカーを1つずつ上げて原因箇所を絞りこむ。

『洗面所』と書かれたブレーカーが原因なのが特定できたので、

今度は1つずつコンセントを抜いて更に原因を絞りこむ。

当然、原因特定までに何度も落ちまくる漏電ブレーカー(´-ω-`)

まあでも特定できれば安心できると、どんどん抜いていく。

洗面所の全てのコンセントを抜いても落ちる(´;ω;`)

まさか洗面所以外も含まれてんのか!?と絶望する我が家。

トイレ回りか?とトイレ内のコンセントを引っこ抜くも原因ではない。

他の水回りってなんだ?

ふと、管理人が

給湯器のコンセントってどこ?

と聞き、親父が外を見に行ったら給湯器が水漏れして漏電してるとのこと。

犯人:給湯器

外にある給湯器のコンセントを抜いたら漏電ブレーカーは落ちなくなり一安心。

が、これ大問題。

お湯が使えません。

つまり…

風呂に入れない!!(´Д`|||)

昨日の夜に給湯器のサイズ等を調べ、即日対応可能な業者を調べました。

今日、母が朝から業者に連絡して対応可能か確認中。←今ココ。

ちなみに某業者の公式サイトに給湯器の在庫一覧ページがあって、それを確認した上で連絡したのに在庫無しと言われたので、

在庫一覧は何の役にも立たないと判明(-_-#)

随時更新しないなら在庫一覧は最初から無いほうがマシではなかろうか?

コロナで給湯器不足なのは知ってたし、だからこそ在庫一覧見てリストに載ってたから信じて連絡したのに…

役立たずめ(-_-#)

※全国展開はしてない某業者です

 

もし今日中に直らないと…

2日ほど風呂に入れてない状態で

明日の仕事納めに行かねばならぬ(´-ω-`)

体は濡れタオルとかでどうにかできても髪は…長いし量が多いので洗面台で洗うのはかなり厳しい。

※2階の洗面台の給湯器は使える

仕事の帰りが遅いのでどこかお風呂に入りに行くというのも…そもそも近くにそんな場所がない(>_<)

洗い流さないシャンプーとかあった気はするけど、ロングヘアにも対応可能だろうか?量的に。

尚、市内に祖母と伯父が住んでいるので、年末年始休暇中はお風呂を借りに行くことは可能。

でも仕事のある日は無理(´-ω-`)

この時期は夜だと湯冷めもしちゃいそうですしね。夜というか、仕事帰りだと管理人が風呂入るのほぼ夜中だし。

 

この年末という最悪のタイミングで給湯器が死亡。

果たして今年中に我が家の風呂に入ることはできるのか!?

というか直らなかったら、姪っ子たち泊まりに来るの無理じゃね?

風呂入れんよ(´-ω-`)

洗い物も水なので手、冷たい(´;ω;`)

母から『直ったよ』の連絡を待ってます。

それ以外は聞きたくない(>_<)