ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

牛乳…。

皆様、牛乳はお好きですか?
管理人は好きです☆
毎朝コーヒーに入れて飲んでます。
自宅で朝はコーヒーと決めているので牛乳だけで飲むことは少ないですが、旅行先では風呂上がりや朝食時に飲みます。
ビン牛乳とか胸アツですよ♪

ちなみにお腹は壊しません。
管理人、好き嫌いはたくさんありますがアレルギーはない。
あ、食わず嫌いではなく、ちゃんと食ったうえでの好き嫌いですヨ。食わず嫌いはダメです!
管理人は食ったうえで納豆が嫌いです。
臭いと食べてる時の糸を引く絵面が生理的に無理です。
嫌いなものを我慢して食べて体に言い訳がないです。ストレス溜まるだけです。
※食べたら賞金出るというなら当然食べます(笑)

とまあ色んな理由で牛乳が嫌いな人もいるでしょう。

新潟の学校給食で試験的に牛乳を抜いてみた結果…
意外にも牛乳ナシ賛成派が多いらしいですね。
…牛乳嫌い多いの?
管理人は牛乳のない給食は嫌だなぁ。
ミルメークとかも好きだったし。
別にご飯に合わないとは思わなかったし、パンの時はむしろ欲しい。
…と思っていたんですが、記事をよく読むと新潟の学校給食は完全にご飯だけで、パンや麺がないらしい。

…いやいやいや!ちょっと待て!!
パンなし?麺なし?
なにそのレパートリーの少なそうな給食はっ!?
あげぱんや黒糖パン、ラーメンやソフト麺のミートソースは!?

牛乳アリナシの前にご飯食しかないことへの不満はないのか!?
新潟の子供たちはそれで満足なのか!?
米の名産地だからなのかもしれませんが、子供のうちは色んなモノを食べるべきだと思います。
※名産や特産三昧にされたら千葉県はさつまいもや落花生攻めになっちゃいます。内陸の県では魚介類が出なくなっちゃいます。

和食が文化遺産登録されたことで正しい和食を理解させるため~とか言ってますが…子供に無理強いすると嫌いになりますよ?
給食で食べられない分、余計に家庭や外食でジャンクフードや洋食に走りますよ。
結果的に和食を食べる機会が減ったり、嫌いになったりしたら本末転倒でしょう?
和食だというなら、せめてうどんや蕎麦、餅なども出すべきじゃないでしょうか?
和食にはご飯しかないと思ったら大間違いですよ。

日本人なんだから米食えって気持ちはわかりますが、日本人なんだから米は家でも食うんですよ!
給食ってのは普段家じゃ食べられないモノや家とは違う味付けを楽しむものでしょう!
少なくとも管理人はそうでした。

骨が全くない甘めの鯖の味噌煮…大好きでした。
辛くないカレーも好きでした。
冷凍ミカンやアップルシャーベット、ケーキとかも好きだったなぁ。

新潟の給食の一例写真を見ましたが…あれは子供が喜ぶメニューには思えません。
何と言うか…質素過ぎませんか?
ご飯に牛乳が合わないと言い出したら、デザートも合わないとかいってなくなりそう。

給食って学校に行く楽しみの一つでした。
その楽しみさえ奪われたら…学校行くの嫌になっちゃうかも?

ゆとり教育だったり、英語教育だったり、給食だったり…
振り回されるのはいつも子供達。
決めるのは現場とは無縁の年寄り。

多数決だと牛乳ナシになっちゃいそうな新潟の学校給食。
このまま今まで通り牛乳が好きで飲みたいという子供達の声は無視されてしまうのでしょうか?
せめてパンや麺の日を作り、その日は牛乳も出すとかできないんでしょうか?

そもそも…牛乳がご飯に合わないから廃止じゃなく、牛乳でも合うレシピにするという努力はしないんですかね?
まあ一番の原因は上の人間が「和食」にこだわり囚われすぎているせいでしょうね。

そのうち「牛乳飲んだことな~い」なんて子供が増えちゃうんですかねぇ。
んで「牛の乳なんて気持ち悪くて飲めな~い」とか言い出しちゃうんだろうか。
とりあえずそんなこと言いながら生クリームやアイス食うヤツいたら殴りたいですね。
牛さんに土下座して踏まれてこいや!!