ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

配布終了…。

会社からの使い捨てマスクの配布が終了(´-ω-`)

今までは1日1枚配布されていて、

通勤時、勤務中のマスク着用を呼び掛けていました。

が、マスクも普通に売られるようになってきているので原則的に各自で用意してくれとのお達しが出ました。

引き続き、通勤時と勤務中は着用しろとのことで、どうしても用意できない場合は、個別に対応するとのこと。

 

使い捨てマスク、確かに流通してますけど、基本的に中国製だし、以前よりまだ高いです。日本製はもっと高い。

そもそも今までマスクしてなかった管理人にとっては不要な出費になるのです(´;ω;`)

元々、管理人はインフルエンザの時期だろうが、花粉の時期だろうが、マスクしません。

 

つまり…着けたくもないマスクに金は払いたくない(# ゜Д゜)

 

ということで、本日から使い捨てマスクはやめて、洗って使える布製マスクに変えました。

とりあえず今日は白ですが…

白いのは1枚しかないので、明日からは祖母の愛情たっぷり手作り布マスクになる予定です。

少々、地味な柄ですが致し方ない(´-ω-`)

 

無用なトラブルを避けるために、同調圧力に屈してマスク着けてますが、

『みんなと同じじゃなきゃ嫌だ!』という性格ではないので、

柄物の手作りマスクでも気にしない。

むしろ仕事中はネタマスクを着けるべきなんじゃなかろうか?とも思い始めてます(笑)

ジャンプフェスタで貰った使い捨てのモーグリマスクがあるんですよ。

でも勿体無くて使えずにいる。

使うなら今か、今なのか!?

 

ネットではスライムマスクを作っている人もいましたが…さすがにアレをイベント会場以外で着ける勇気はない。

可愛いんですけどね(´-ω-`)

でもワンポイント刺繍くらいなら…

要らなくなったデニムとかでマスク作れないかな。

薄くて伸縮性のあるヤツならいけるか?

まあ通気性抜群で、予防効果は皆無でしょうけど…

パッと見、口元覆ってれば満足でしょ?

 

一部の神経質な人は、

鼻を出したら意味がない!!とか、

アゴにかけてるヤツなんなの!?とか

騒いでますが…

全く着けてない&持ってすらいない人と比べればはるかにマシだと思ってます。

というか、マスクしてなくても喋らないならそこまで目くじら立てなくてもいいと思います。

マスクしてても電車でずっと喋り続けてる人より迷惑はかけてないと思う。

 

熱中症で倒れて病院のお世話になるほうが余程迷惑ですので、

暑かったら我慢せずマスクは外しましょう。

管理人は、駅から会社までの道のり、高確率でアゴマスクです。

信号待ち等で人が集まってる場所では着用して、歩いている間はずらしています。

コロナより熱中症の方が怖いです。